最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

JR東海、リニア新幹線"駅の構造概要"公表・名古屋と東京は地下駅に-2chニュース速報+/まとめ


夢が現実へ・JR東海
JR東海


【鉄道】リニア新幹線駅の規模をJR東海公表 [11/09/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1317204026/
 
1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2011/09/28(水) 19:00:26.09 ID:??? 
   JR東海は27日、2027年に東京―名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の地上  
  、地下駅の概要を明らかにした。地上駅は軌道までの高さが20メートル、地下駅は深さが  
  20~50メートル。駅全体の敷地面積はいずれも3・5ヘクタールを想定している。  
   
   同日公表した環境影響評価(アセスメント)方法書の中で提示した。駅の延長は、ホーム  
  (400メートル)に軌道の分岐点までを含めて1キロ。地上駅は岐阜、長野、山梨県とも  
  ほぼ同じ構造で、ホームを含む駅の幅は50メートル。全体を屋根で覆う。  
   
   一方、地下駅は各駅で構造がやや異なり、JR名古屋駅地下に造るリニア名古屋駅は、  
  軌道やホームまでの深さが30~40メートルとなる。JR品川駅地下のリニア東京駅は  
  深さ40~50メートル、神奈川は20~30メートル。幅はいずれも60メートルで、  
  地上とはエレベーターやエスカレーターで結ぶ。  
   
   東京、名古屋を除くリニア中間駅では、地上駅で350億円、地下駅で2200億円と  
  される建設費の負担が課題で、近くJR東海と沿線自治体で協議が始まる見込み。山田佳臣  
  社長はこれまでに「自治体にまず駅のイメージを持ってもらい、議論を深めたい」と話して  
  おり、今回明らかにした駅の概要は資料の一つとなる。  
   
ソース:中日新聞  
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011092890003404.html
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2011092899005406.jpg
 

では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。