最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ソニーマーケティング、「Play You. レーベル」設立・10代の音楽ファン創出狙う-2chニュース速報+/まとめ


10代を勇気づけたい・ソニー
ソニー


ウォークマンが狙う10代の音楽ファン創出  Play You.レーベルを設立[12/03/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332665977/
 
1 名前:のーみそとろとろφ ★[sage] 投稿日:2012/03/25(日) 17:59:37.73 ID:??? 
   “ウォークマン”ブランドを展開するソニーマーケティングが今年1月に『Play You. レーベル』を設立した。  
  すでに10代をターゲットにした『Play You.』キャンペーンにより、国内ではiPodを上回るシェアを獲得するなど着実に成果を上げてきた。  
  今回はさらに10代の音楽ファンを創出すべく、SNSも活用した仕掛けをスタートさせている。  
   
  ■10 代のアマチュアアーティストをバックアップ  
   ソニーマーケティングが2008年より継続展開している『Play You.』は、  
  主に若年層への訴求を目的とした“ウォークマン”ブランドのキャンペーン総称。  
  デジタル・ミュージック・プレイヤー市場においてアップルのiPod に遅れをとっていた“ウォークマン”が、  
  国内のシェア回復・首位奪還を成し遂げた原動力のひとつ。  
   
   その『Play You.』の新たな仕掛けが『Play You. レーベル』である。  
  これまでYUIや西野カナなど10代のファンが多いアーティストを起用してきたが、  
  今回はアマチュアアーティストを起用した。  
   
   「今までも10代に向けて、様々な企画を展開してきましたが、  
  今回は10代と一緒にゼロベースから作り上げる参加型プロジェクトを立ち上げました。  
  10代の代表と呼べるようなアーティストの成長過程をみんなで応援する、という構図です。  
  若年層を巻き込みつつ、あくまでも音楽を通じて彼らを勇気づけることが目的の活動ですので、ソニー、  
  “ウォークマン”、などの名称はあまり前面に出すことなく展開しています」(ソニーマーケティング・長島純氏)  
   
  ■10代の“プロモーター”がレーベル活動に参加  
   同時にこの試みは、あまり音質を気にせず音楽を聴く機会が増える中、  
  “いい音”によって聴くことへの興味を再喚起する活動『Sound Premium』プロジェクトの一環でもある。  
  これは昨年開始したソニーの音楽関連ハード全体が対象のプロジェクトだ。  
   
   「10代にとって、“ウォークマン”はソニーブランドのファーストゲートの1つとなっており、  
  若年層に浸透している『Play You.』というキーフレーズを使うことの方が、  
  “いい音”を提案できる可能性とチャンスも拡大すると考えました」(長島氏)  
   
   そこで、TOKYO FMの人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』と連携し、  
  10代アーティストの夏フェス『閃光ライオット2011』で審査員特別賞を受賞した片平里菜を起用し、  
  キャンペーンをスタートさせた。  
   
  続きます>>2-5  
   
http://www.oricon.co.jp/news/music/2009042/full/
 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。