最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

経済政策・企業経営、中小企業に忍び寄る「賃上げ倒産」安倍政権の賃上げ要請の影響で-2chニュース速報+/まとめ


トンデモ悪化してない?・安倍首相
安倍晋三


【経営】給与アップでジリ貧に、中小企業に忍び寄る“賃上げ倒産”の恐怖 [10/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383037142/
 
1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/10/29(火) 17:59:02.75 ID:??? 
  ■中小は3社に1社が人件費増加  
   
  安倍政権の賃上げ要請を受け、一部の大手企業は給与アップに動き出している。サラリーマンに  
  とって給与増は大歓迎だが、一方で賃上げの悪影響を心配する声も上がり始めた。  
   
  「賃金アップは、ボーナス増加からベースアップへと移りつつありますが、ベアは人件費など  
  固定費の増加を招きます。副作用もあるでしょう。賃上げした企業は総人件費を抑えるため、  
  新卒採用を抑制するかもしれません。また、給与を上げられない中小企業は人材流出の恐れが  
  出てきます」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)  
   
  東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏は「賃上げ倒産もあり得る」と、こう言う。  
   
  「大手企業は企業減税の恩恵を受けることができます。給与総額を2%以上増やした企業は、  
  増加分の10%を法人税から減額される見込みです。だから企業の負担はそれほど変わりません。  
  しかし中小企業の多くは赤字で、法人税を支払っていません。減税の恩恵がないのに、給与を  
  上げれば経営は圧迫されます。“賃上げ倒産”も起こり得るでしょう」  
   
  東京商工会議所の調査では、今年4月から7月に賃金総額を増やした中小企業(23区中心)は  
  35.3%。多くがベアではなく、ボーナス増とみられるが、すでに約3社に1社が人件費を  
  上げている。  
   
  「本来は、業績が良くなってから総人件費を上げるが、今は逆です。業績拡大はあとから  
  ついてくると信じている。でも、現在の好業績は円安によるところが大きい。需要増が  
  伴っていないので、円高になったら、あっという間に業績は悪化します」(市場関係者)  
   
  来年4月からは消費税が上がる。個人消費は低迷し、中小企業には逆風が吹く。  
   
  「倒産件数は増税後に20%程度増えると予想しています。そこに賃上げ倒産が重なるのです」  
  (友田信男氏)  
   
  今年9月の倒産件数は過去20年で最低水準の820件だったが、来年4月以降は1000件、  
  2000件と増加傾向をたどってもおかしくない。  
   
http://gendai.net/news/view/112143

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。