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自動車燃費、新基準は「1リットル20.3キロ」に、国交省・経産省原案作成-2chニュース速報+/まとめ


プリウスα・トヨタ
プリウスα


【行政】国交省、車燃費に新基準 2020年度までに1リットル20キロ超義務付け[11/08/19]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1313732428/
 
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/08/19(金) 14:40:28.53 ID:??? 
  国土交通省と経済産業省は19日、自動車燃費について2020年度までに  
  09年度実績比24・1%の改善を義務付ける新基準の原案をまとめた。  
  今後、幅広く意見を募集するなどして最終案をまとめ、早ければ来春から実施する。  
   
  新基準では、20年度までにガソリン車で1リットル当たり20・3キロメートル  
  走れるようにする。  
  現行基準では15年度までに17・0キロメートルを目標としており、  
  メーカーはさらに厳しい基準をクリアしなければならない。  
   
  また、現行基準では、乗用車を重量に応じて16段階に分けて燃費基準を設定した  
  が、新基準では販売台数に応じた加重平均で燃費を算出する。  
  電気自動車や家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は、  
  外部電源を利用するため規制の対象外だ。  
   
  今回の新基準を受け、各メーカーはハイブリッド車(HV)や低燃費の小型車など、  
  売れ筋車種の燃費改善や販売増により、基準を満たすことになりそうだ。  
ソースは  
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110819/mca1108191048012-n1.htm

では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

 
2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 14:44:32.09 ID:ChNVJCQ4 
  輸入車にも適用しろよ  
 
93 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 18:59:27.38 ID:pO6E6kfE 
  >>2  
  アメリカは、もっと厳しい燃費規制になるんじゃないか?  
 
16 名前: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 [sage] 投稿日:2011/08/19(金) 15:10:40.62 ID:78E0A16S 
  何の意味がある。競争力弱めてるだけの様な  
 
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 15:16:36.97 ID:baLE60sf 
  >>16  
  行政が民間の事業に進歩を迫るのは必要な施策だと思うよ。  
   
  進歩対象として最有力視されていた脱原発政策や電力自由化が滞っている以上は、  
  他の分野に進歩してもらうしかない。  
   
  何もしませんでは日本は世界から見捨てられてしまう。  
 
57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 16:35:43.98 ID:vCaK8Zkt 
  >>19  
  むしろ、国内で厳しい規制があるからこそ、  
  途上国の低レベルな車が国内に入ってこないという  
  防波堤の役割をしてるからね。  
  そのおかげで日本人を大量に国内で雇用できるわけだ。  
  いくら頑張っても途上国の車は日本には入ってこれない  
 
58 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 16:42:04.18 ID:ChNVJCQ4 
  >>57  
  タイ製のマーチが入って来ているし、輸入車に対して規制しないと中国製ばかりになるだろう。  
 
76 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 18:14:51.26 ID:oFNaIaIl 
  >>58  
  まさかタイ製のマーチが外車とでも言いたいのか君は  
 
80 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:19:51.47 ID:ChNVJCQ4 
  >>76  
  外車ではないが輸入車。  
  先月の輸入車販売台数のトップはNISSAN  
  http://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/201107NewCarNews.pdf
   
  輸入車に対して規制しないと海外生産が増える。  
 
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:42:02.28 ID:kSANBkKP 
  >>80  
  自動車輸出がメインの日本が、自動車輸入を規制できるわけない。  
  というかむしろ、輸入(逆輸入)をしたがっているのは日本の自動車メーカー自身。  
  とくにコンパクトカーは、もう無理だろ。日産が扉をあけてしまった。  
 
17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 15:13:19.41 ID:xkg321DU 
  国交省GJ!  
  これで、アルファードやヴェルファイアがこれ以上増殖しなくなる。  
  無駄に背が高くて邪魔なミニバンが消えることは良い事だ。     
 
70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 17:54:41.39 ID:b1rDqHQD 
  >>17  
  ハイブリッドの性能が上がるから  
  ミニバンは無くならないよw  
 
37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 15:52:01.92 ID:pht1RSkg 
  これできちゃいでしょ。販売台数の加重平均を算出するのにガソリン消費ゼロのEVと  
  半分程度のHVもカウントするんだから。要するにEVとHVを大幅に  
  増やせと言ってるだけ。ガソリン車の燃費を改善しろとは全くいってない。  
 
38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 15:59:16.26 ID:IkKWaBNm 
  >>37  
  それにしても、10km/L程度の車はもう数は作れないって事だな。  
  ミニバンの燃費を向上させるか価格を上げるかのどちらかを選べって事だ。  
  ファミリー向けとは言いがたい燃費だったもんな。  
 
40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 16:03:47.16 ID:+m5/L5we 
  ミニバンは全てディーゼルにしろって事だな  
 
41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 16:09:41.24 ID:IkKWaBNm 
  >>40  
  ハイブリッドだろ。  
  アルファードハイブリッドは高すぎるけどねw  
 
90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:51:57.95 ID:6ObrKqwU 
  燃料の消費量が問題なのか  
  CO2とか窒素酸化物の排出量が問題なのかどっちだ?  
   
  20km/l走ればガソリンじゃぶじゃぶ使って良いのか  
 
183 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 12:02:24.15 ID:8dwDgjnu 
  >>90  
  ガソリンじゃぶじゃぶ使ったら20km/l走れないよw  
  おおざっぱに言うと、ガソリンが理想的効率的に燃焼すれば、CO2は減少して、窒素酸化物は増大する傾向に有る。  
  なので窒素酸化物は排ガス対策装置を使い減少させてる。  
  CO2にも排ガス対策装置は必要だけどね。  
 
97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 19:04:37.56 ID:62Mf76Bm 
  ハイブリッドや低燃費ターボを持たないメーカーはどうするんだろうな  
  マツダはトヨタからハイブリッドの供給を受けるらしいが…  
 
114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 21:41:35.38 ID:+ySZg+Cw 
  >>97  
  デミオは燃費が30km/lだったはず。  
 
115 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 21:44:19.80 ID:PBrOPM00 
  >>114  
  デミオに限らず、ヴィッツ、フィット、マーチ、パッソなど、  
  各社ともコンパクトクラスは問題ない。  
  問題はそれより上のクラス。  
  例えばマツダで言えば、アクセラ、アテンザ、プレマシークラスに対する解は?  
 
121 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 22:31:16.04 ID:AKCL4YWu 
  HVで、ガソリンエンジンが敵わないような  
  スポーティさは出せるのかな?  
   
  極論するとGT-RとかWRX-STIより速く、機敏に走れる車。  
  それなら、どんどんHV化してくれて構わんよ。  
 
122 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 22:33:57.66 ID:Z25Zf3In 
  >>121  
  レガシィは鈍臭い車だよな  
 
125 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 22:39:06.15 ID:Q8tTI1re 
  >>121  
  高速巡航はともかく、機敏さで上回るのは案外早いかも。  
  ディーゼル機関車なんか、今じゃ同じ性能を実現するのにハイブリッドのほうが小さく安く作れるらしいし。  
 
128 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 22:49:33.87 ID:THGScDJ6 
  >速くて機敏なHV車があればいいわ。  
   
  たぶん、ものすごく金がかかるシロモノになると思う。  
 
129 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 22:51:05.71 ID:AKCL4YWu 
  >>128  
  あと7年で、何とかならんかねぇ。  
  燃費も大事だが、俺にとっては走りも大事なんだが・・・  
 
134 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 22:57:44.41 ID:E92YxErL 
  地味にジムニーが危機な件  
  どうするスズキ  
 
136 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 23:00:38.60 ID:AKCL4YWu 
  >>134  
  現行の国産で世界に通用している車ってほとんど>>1に適合  
  してないよな。世界に通用する車ほど楽しめない日本になるか?  
  あるいはHVが異様に発展するガラパゴス車天国となるか?  
 
170 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 04:41:45.55 ID:8toSNc2d 
  >>136  
  世界に通用しないのにトップにたったトヨタとかなんなんだ??  
   
  おまえの中で何が世界で通用してんだ??  
 
148 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 23:28:08.01 ID:spl9MXBb 
  GTRもプラグインに成るのか?2㌧超えるな…  
   
  てか、輸入車は無罪じゃ無いよな?  
 
150 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/19(金) 23:31:27.80 ID:ZkW/+krf 
  >>148  
  経済産業省だから実質的な輸入規制にはなるんだろ  
  基準クリアしないと輸入できませんってな  
 
161 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 00:38:37.37 ID:gKuMD6du 
  重量税とか自動車税の区分を刷新しないと無理なんじゃね?  
  排気量小さいのに重くなってるだけの軽四とかは特に  
 
177 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 07:51:26.53 ID:/Z6EqTjM 
  >>161  
  エコ(CO2排出量)の事を考えれば、ガソリン税に統一して値上げするのが一番合理的。  
  重くても軽くても、大きくても小さくても、燃費が悪ければ沢山の税金を払う事になるからね。  
   
  ただ、重たい車は道路を傷めるから、別途重量税は残したほうがいいとは思うけどね。  
 
178 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 09:39:33.63 ID:TZxxV0ya 
  クラス別を止めて、メーカー平均の欧米に合わせただけでしょ。  
  大型車を売りたけりゃ、小型車も沢山売れって事。  
   
  極端な言い方だが、デミオを1~2台売れば、3Lクラスの車も1台売れる程度の基準。  
  苦しいのはスバルくらいじゃないのかな?軽や小型車の比率が小さいでしょ。  
 
179 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 09:58:42.06 ID:KV7iI4fH 
  トヨタはダイハツを吸収してトヨタブランドで売れば解決  
 
180 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 10:40:48.16 ID:svdFc4q8 
  >>178、>>179  
  トヨタはその辺も国交省との交渉前に折込み済みじゃないの?  
  ダイハツ・・・トヨタの軽のチャンネル  
  スバル・・・トヨタの水平対抗スポーツ&AWDのチャンネル  
   
  以前、トヨタがスバルを「ポルシェのように育てたい」と言ってたから  
  着実にその方向で進むのかな。今でもトヨタグループ系列というだけで  
  スバルにとってはメリットは非常に大きく、海外の展示会で欧州の一流  
  ブランドと同じ位置づけのブースを借りたり、モータースポーツでの復帰  
  がなされたりしてきている。  
   
  その代わりにレガシィは大幅コストダウンで北米での多売用にするなど、  
  トヨタらしい割り切りもスバルの現行に入り込んできているけれどね。  
  そのおかげでWRX-STIが色々と活動できていたりする。  
 
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