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トヨタ、"新型カムリ"日本でも発売へ-2chニュース速報+/まとめ


カムリ・トヨタ
カムリ


【自動車】セダンの復権なるか…トヨタ新型カムリ 9月上旬にも日本で発売 [08/19]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1313792589/
 
1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2011/08/20(土) 07:23:09.42 ID:??? 
  ・トヨタを支える基幹車種、新型トヨタ ・カムリだが、日本ではハイブリッドシステム車のみの販売  
  新型トヨタ カムリがフルモデルチェンジし、9月上旬にも日本で発売されることがわかってきた。  
  日本マーケットにおいて、セダンは完全に冷え切ったマーケット。ほぼトヨタのみがたくさんの車種を用意し、  
  地道に販売している状態で、国産セダンマーケットはほぼトヨタの独占だ。  
   
  そんな冷え切った国内のセダンマーケットだが、グローバルでみると当然のことながら主力のマーケットである。  
  とくにカムリは1982年に以来、世界戦略車としてベストセラーとしての道を突き進む。そして、なんと2005年には  
  世界累計販売台数1,000万台を達成するなど、カムリはトヨタの屋台骨を支えてきた誇りあるミディアムセダンだ。  
   
  しかし、今回の新型カムリがフルモデルチェンジするにあたり、どうやらガソリン車がラインアップから消え、ハイブリッドのみ設定になるという。  
  セダンマーケットを一手に握るトヨタのこの判断は、国内セダンマーケットのハイブリッド化がさらに進むことを予感させる。  
   
  ・2.4リッターから新2.5リッターハイブリッドシステムを搭載! コンパクトカー並の低燃費  
  日本には導入されていなかったが、海外用カムリには2.4リッターエンジンを搭載したハイブリッドが用意されていた。  
  今回のフルモデルチェンジでは、新開発の2.5リッターエンジンを搭載したハイブリッドが新型カムリに搭載されるという。  
   
  現行カムリの2.4リッターハイブリッドは、トヨタ サイやレクサスHS250hに搭載されているものとほぼ同じ。  
  10・15モード燃費で23.0km/lを達成しているが、新型カムリのハイブリッドは排気量を100CCアップさせハイパワー化されているのにも  
  かかわらず、さらなる低燃費化が施されているという。10~15%程度の燃費アップというから、30km/lには届かないものの  
  25~27km/l前後の超低燃費性能を得たとされる。  
   
(>>2以下に続きます)  
http://news.livedoor.com/article/detail/5794934/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/b/e/be3f6_651_6a3d8a5294c8fdb18733581ffafb88c5.jpg
 

では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

 
2 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2011/08/20(土) 07:23:19.41 ID:??? 
  (続き)  
   
  もはや、この燃費はトヨタのコンパクトカーであるヴィッツの1.3リッターが26.5km/lなので、排気量が約2倍になっているのに燃費はほぼ同じという結果だ。  
  これで、3リッター車並の走行性能だというのだから、確かに価格志向のユーザーでなければガソリン車など必要ないという判断も納得いく。  
   
  また、燃費を追求すると、どれだけ空気抵抗を低くするかというテーマにもぶつかる。  
  新型カムリは、どの自動車メーカーの低燃費車にも導入されているアンダーフロアのフラット化も当然のごとく採用。  
  それだけではなく、ボディ全体のデザインにも空気抵抗を減らすデザインが取り入れられているという。空気抵抗の低減を極めていくと、  
  レーシングカーのような形状になっていくのだが、新型カムリのデザインにもそんなスポーティなテイストがプラスされているのなら、  
  かなりスポーティなスタイリングになっていると予想できる。  
   
  気になる価格は、新型エンジンの搭載もあり、それなりに高価になるだろう。現行カムリは約250万円からだが、  
  ハイブリッドのトヨタ サイが338万円からであることから想像すると、新エンジンになったことのコストアップを含めると350万円前後が  
  スタート価格になると予想できる。多少高価ではあるが、最新ハイブリッドの効果で、冷え切ったセダンマーケットが再び注目されるのか期待したい。   
  (記事終)  
 
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 07:50:00.10 ID:7YcdZiRz 
  現行カムリが、国内での取り回しに問題が出るくらい、横幅が広い(180cmオーバー)から、  
  全く売れなかったのに。  
  でかけりゃいいってもんじゃなかろうに。  
 
18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 08:02:14.18 ID:fSUy7zF8 
  >>10  
  同クラスのマークXがあるだろ。  
  日本ではそっちが売れればいいのよ。これは北米用  
 
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 08:01:57.65 ID:m7dmpTfQ 
  爺がセダン乗るとか勘弁して欲しいわ  
  大抵運転下手で  
 
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 08:03:40.88 ID:fSUy7zF8 
  >>16  
  セダンなんか普通だわ。コンパクトカー貧乏乙  
  明らかにミニバン女のほうが邪魔  
 
64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 09:24:15.24 ID:6eSz6vpK 
  マークX以下のトヨタのセダン乗ってる人って、多分車に何にも興味ない人だよ。  
  ただトヨタだからってだけで乗ってるはず  
 
65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 09:30:43.36 ID:akyO5MNI 
  >>64  
  低グレードの奴は殆どが営業車だよ。  
  それで顔を繋いで、出張先のトヨタレンタリースでエスティマや  
  ボクシーの最高グレードを4割引きでレンタルする。ウマーッw  
 
75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 09:48:41.78 ID:xh1zw94o 
  今時セダンなんか古臭くて乗れんわ  
  セダン=高級って思ってるのは団塊みたいな旧世代の思考回路  
  ハイブリッド、しかもセダン  
  とかいう恥ずかしいCM作るような時代錯誤のメーカーのセンスは理解できんな  
  (せっかくの)ハイブリッド、なのにセダン  
  ぐらいにしか思えないなあ  
 
265 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 22:36:01.68 ID:4bJOhZX0 
  >>75  
  セダンが高級なんじゃねーよ  
  男のスーツなんだよセダンは  
 
76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 09:57:18.53 ID:pcfMc/SW 
  SAIとの差別化は?  
 
78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 10:00:12.15 ID:+BABl2Sw 
  >>76  
  内装が粗末になります  
 
83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 10:13:31.30 ID:pcfMc/SW 
  >>78  
  カムリの方が高いのに?  
 
79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 10:05:22.28 ID:e1rGMga+ 
  燃費(30Km/L)と走りの面白さならスカイアクティブデミオを選ぶなあ  
  値段なんて半分だしw  
  それにしてもトヨタが本気になるとホンダなど相手にならんね     
 
100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 11:10:09.09 ID:m5oXBktI 
  >>79  
  スカイデミオは実燃費25kmでハンドリングは軽レベルだよ。  
  値段が半分でも比較にならない。  
 
81 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 10:10:30.82 ID:/bUnB/Pt 
  セダンは一定の需要はあるだろうけど、復権なんてありえない、  
  だいたい、バブル崩壊以降「セダンの復権」なんて台詞、何度聞いてきたことか、  
  どうせ今回も掛け声倒れでしょ。  
 
84 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 10:13:48.68 ID:5Y9jCFJS 
  >>81  
  日本ではずーーーっと万能ミニバンのターンだろうな  
  セダン、クーペが売れるのは一人1台、一家に5台とかのアメリカでしょ
 
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 10:22:33.96 ID:akyO5MNI 
  ミニバンブームも続かないだろ。  
  高い位置から見下ろして、いい気になってんだろうけどw  
  ドンくさい車で足の速い車の邪魔はするなよ。  
 
86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 10:25:25.06 ID:5Y9jCFJS 
  >>85  
  そのうち国がまずしくなってKですね     
 
109 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 11:58:33.94 ID:CoIHfUoQ 
  現行カムリに乗ってますが不満ないですよ。その前に乗ってたカローラより室内が広くて快適です。  

  いまのカムリは3年で1万kmぐらい乗ったところで、そろそろハイブリッド車に換えたいなと  
  思ってサイかHSを検討してたけど、カムリでハイブリッドが出るならちょうど良かった。   
 
153 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 14:15:02.82 ID:PJzcfNV3 
  >>109  
  3年で一万キロ程度しか乗らないのならハイブリッド車に乗るメリットなんて  
  ほとんどないですよ。  
 
174 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 14:56:32.53 ID:1J3ar+Ie 
  >>153  
  燃料代がどれだけ安くなるかとかはべつに気にしてません。  
  でもハイブリッドにしたら環境負荷は確実に低くなるでしょう。     
 
117 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 12:15:45.61 ID:QUuRE67b 
  いくら燃費良くてもパサート、508、C5のほうが魅力的に見えそうになる  
 
129 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 12:35:13.35 ID:m5oXBktI 
  >>117  
  その3つは中途半端過ぎて比較対象にならん  
 
167 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 14:46:53.89 ID:8toSNc2d 
  >>117  
  パサートはないわ  
 
151 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/20(土) 13:55:59.22 ID:v0v/AtwH 
  今度のカムリはハイブリットオンリーで350万だと?  
  現行カムリはアメリカだと売れ筋2,4Lが2万700ドル弱  
  幾らなんでも日本国内の価格は高過ぎだよ  
 
152 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 13:58:08.23 ID:5Y9jCFJS 
  >>151  
  ビッツ並の値段だなww  
 
177 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 15:01:23.35 ID:svdFc4q8 
  カムリは北米用でしょ。  
  日本でトヨタのセダンならマークXとクラウンがあるし・・・  
  日本市場を意識しているマークXとクラウンのコンビでも  
  セダン復活にならないから、北米用のFFカムリが新風を起こすとは  
  思えないな。  
   
  トヨタはプリウスとアルファード。  
 
183 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/20(土) 15:10:38.27 ID:4YbXbQj4 
  >>177  
  価格志向のユーザー向けじゃないのでハイブリッドのみの設定となっている(記事)のはそのせいじゃね?  
 
276 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/21(日) 00:44:37.90 ID:Aq+vUBJ2 
  1989年~1994年くらいの日本車は神だった。  
  セリカGT-FOURとか200万円台だったし、  
  カムリなんて150万~200万の車。その下にコロナ、さらに下がカローラ。  
  さらにその下が神がかっていて、ターセル、コルサ、カローラⅡという神コンパクト。  
  さらにその下がスターレットという神リッター。     
 
277 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/21(日) 01:07:56.63 ID:FG9AyJsb 
  >>276  
  設計がバブルの頃の車は安価なモデルでもしっかりした作りになってたからな  
  ターセルやコルサでさえ高級感を感じさせる内装だったらしい  
   
  1994年以降の新車は一変してコストダウンの著しい低品質車になってしまったけど  
 
302 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 12:43:42.89 ID:A0m8KKGj 
  そもそもセダンってなんであの形なんだ?  
  荷物が多く積める訳でもなく、人も多くは乗れない。  
  機能性から見ると不思議な形に思えるんだけど。  
 
303 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/21(日) 12:51:19.64 ID:FSRGwptI 
  >>302  
  人を一世帯分(4-5名)乗せれて、かつ高速走行で最も安定が得られる  
  重心と形状。ただし、日本での法廷速度は100km/hなので、足回りの  
  技術が追いついた国産でセダンのメリットは、皆無。  
   
  人を乗せるなら、皆が快適なミニバン。走りなら専用のスポーツ車。  
  セダンは日本では最も半端な形状。ただし、海外では、人を乗せて  
  200km/h~なんてところもあるので、国産のミニバンでは危なくて  
  無理。だから欧米ではセダン需要がある。     
 
334 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/21(日) 15:26:49.45 ID:Aqo79FBh 
  高級住宅地で見かけるマイカーはほぼセダンばかりなわけだが…  
  年収低いとなぜか高値ミニバンに乗りたがるのはなぜなんだろう?  
 

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