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北海道新幹線、札幌まで開業すれば、関東からの鉄道利用者4.2倍に・国交省需要予測-2chニュース速報+/まとめ


リニア同時着工の方がよさげ…
JR東海


【鉄道】北海道新幹線、全通なら関東から鉄道客4.2倍に 国交省予測 [12/01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327734319/
 
1 名前:のーみそとろとろφ ★[sage] 投稿日:2012/01/28(土) 16:05:19.44 ID:??? 
   国土交通省は27日、整備新幹線の未着工3区間の着工認可に先立ち、  
  投資効果などを検証する有識者委員会の初会合を開いた。  
  北海道新幹線が札幌まで開業すれば、関東からの鉄道利用者が4.2倍になるとの需要予測を示した。  
  北陸と九州でも未着工区間の建設で鉄道利用者が増えるとの試算を示し、着工の妥当性を説明した。  
   
   国交省は北海道新幹線の新函館―札幌の延伸で、  
  関東地方から北海道の中央部に鉄道で移動する人が1300人から5500人に増加すると予測。  
  その上で、営業主体になるJR北海道は、  
  整備しない場合より年35億円収支が改善すると試算した(2035年度末の開業後30年間の平均)。  
   
   国交省は北陸新幹線の投資効果を高めるため、  
  レールの幅が異なる新幹線と在来線を直通できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の導入を検討していることも明らかにした。  
  実現すれば、建設のめどが立っていない敦賀―大阪間も、乗り換えずに移動できるようになる。  
   
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E5E2E1958DE0E5E2E3E0E2E3E09797E3E2E2E2;at=ALL

では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

 
2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 16:06:49.60 ID:V9Miz/tL 
  そんな予測が当たった事があるか?  
 
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/28(土) 16:08:59.19 ID:X5oBNa+7 
  >>2  
  当たらないね  
  新幹線の需要はどこも予想より上だった  
 
318 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/30(月) 19:02:38.09 ID:aey2CD0l 
  >>4  
  青森は予想よりかなり低かったが?     
 
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 16:39:28.44 ID:xigloHmq 
  飛行機の値段が少し安くなりそうだな。  

  でも、飛行機だろ。  
  東京-札幌 は90分で着くしな。  
 
31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 16:41:51.94 ID:lYhKcIZ1 
  >>29  
  東京~札幌は飛行機でも90分では行けない。  
  空港アクセスや搭乗手続きなどを踏まえると、3時間半。  
  新幹線は360km/h運転で東京~札幌は4時間を切る見込み。  

44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 17:04:42.22 ID:xigloHmq 
  >>31  
  自分は実際よく利用するのだが、  
  空港へ30~60分前に着く+飛行機70~80分+荷物受け取り10~15分  
  多く見積もっても2時間半ぐらいじゃね?     
  空港へのアクセスを入れるなら、東京駅へのアクセスも入れるべきだろうし  
 
158 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 14:01:41.38 ID:RTpcVFHM 
  >>31  
  青森で3時間超えてるのに、札幌までで4時間切るわけない。  
  整備新幹線区間で260キロ制限緩和してるところ未だにないし。  
 
52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/28(土) 17:20:59.77 ID:rtwhjUUw 
  飛行機だと1時間半、新幹線で5時間。運賃は差は無い。
  これで新幹線を選ぶ人は変だと思う。  
 
54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/28(土) 17:24:12.87 ID:NRkoQM64 
  >>52  
  東京-札幌に限定すればな。  
 
60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 17:46:26.10 ID:iLE7nS0o 
  >>52  
  埼玉、茨城、栃木、群馬。  
 
64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/28(土) 18:03:42.51 ID:+isc5oJv 
  >>60  

  ち ちばが抜けて・・・  

120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 01:19:22.73 ID:scoKmnB5 
  北海道新幹線のスレって、いつも同じ流れだな  
  飛行機なら1時間半だ → 前後の時間入れたら3時間以上かかる  
  安い航空券なら1万切る → そんなの乗りにくくて人気のない時間だけ  
   
  4時間だったら7割取れるって予想が説得力あった  
  ・東京<->広島が4時間ののぞみは7割のシェア  
  ・広島空港から広島市までが新千歳から札幌までと近い距離  

  ・ただ、4時間にするのが大変  
  だそうだ     
 
125 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 01:33:35.72 ID:92EexVNw 
  >>120  
  東京ー札幌の新幹線の料金はおそらく2万5千円程度だろう。  
  現状、同区間でスカイマークが1万5千円、日航でも2万2千円。
 
  しかも、新幹線が4時間を切るのは時速360km運転での話w  
  飛行機が圧倒するのは目に見えてる。  
 
126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 01:49:59.96 ID:cfAMX8ES 
  >>125  
  どうして東京と札幌の間しか考えていないのさ
 
  札幌ー仙台 札幌ー盛岡 札幌ー青森の  
  新しい需要が出てくると思うけどな  

  四国の例で見ると昭和の間は港町だけがそれぞれ関西、山陽道、九州と  
  つながっているだけで、四国の町同士、松山ー高松  
  松山ー高知 高松ー高知 高知ー徳島の交流なんてほとんど考えられなかった  
  高速道路ができてから、四国内の交流が活発になったのだから  
  ただ、悲しいかな四国は人口がすくなぎるorz     
 
155 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 13:39:54.24 ID:FehpIuGr 

  神のお告げ:  
   
  四国にも新幹線を通しなさい。  
 
156 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 13:45:39.34 ID:usdu5u8G 
  東京ー大宮なんとかならんか  
 
170 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 16:47:13.49 ID:DLmu9KfE 
  >>156  
  確かに、東京-大宮間が時間掛かり過ぎ。  
 
185 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 21:08:40.31 ID:FnEDX3zW 
  札幌レベルの都市でこれなら、  
  今から上越新幹線なんて言ったら絶対無理だっただろうなぁw  
 
187 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 21:13:32.65 ID:v18krGkZ 
  >>185  
  上越新幹線黒字ってのが未だに信じられんわ  
 
194 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 21:38:33.99 ID:pi/lZ72j 
  群馬の人が、朝8時の羽田発新千歳行きに乗るために
  朝の3時に家を出たって言ってた。  

  新幹線が出来れば、あの人達にとってすごく便利になるんだろうな。  
 
198 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 21:43:42.87 ID:v18krGkZ 
  >>194  
  その場合、大宮に7時ころに到着すればいいわけか  
 
203 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 21:48:16.81 ID:Llow49iD 
  >>194  
  それは空港バスの関係上そうするしかない。  
  深夜に色々回って客乗せて空港に行くから。  
   
  >>198  
  それでも朝1の新幹線または鈍行でしか間に合わないんだよな。  
 
244 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/29(日) 23:29:18.97 ID:Lcmk0R1Z 
  バス・自家用車が一番の敵っぽいな  
 
252 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:43:41.87 ID:7ftfnK4O 
  新幹線は長距離になると航空機にはどうしても負ける。
  ただし、料金次第では新幹線を選択する人も出てくる  
  とは思うが。恩恵にあずかるのは道内の利用者ぐらいか?  
 
265 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/30(月) 00:23:34.90 ID:DoUXfE8O 
  >>252  
  東京~札幌まで乗り潰すのはレアなケースと見て良いと思う。  
  やはりドル箱化は函館~札幌だろうと思う。  
  もしくは、天気が荒れそうな時に使うとか。  
 
333 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/30(月) 19:26:37.32 ID:2/o0LYBb 
  つうか今の4.2倍の関東からの旅客って採算ベースなの?  
  今の北海道行き鉄道旅行者数は非常に少ないだろ。  
  それよか高速貨物輸送想定した方がいいような。  
 
334 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/01/30(月) 19:35:31.21 ID:6J7GI9bY 
  >>333  
  >つうか今の4.2倍の関東からの旅客って採算ベースなの?  
   
  関東からの旅客しか乗れないわけじゃないから。  
  割合的に一番多いのは道内移動。  
   
  部分開業時代の九州新幹線が1日8000人くらいの  
  利用者がいたはずだが、これで採算が取れていた。  

358 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/30(月) 22:27:22.79 ID:sHIlloaV 
  元本返済は別にいらんよ  
  税金で作ってるといっても、新幹線の場合は国が7割、地方3割。  
  その国の分もJRへの新幹線売却の残りが半分、リース料が1/4ぐらい  
   
  そもそも、新幹線が建設費東海道3800億、山陽7200億、東北上越4兆2000億なのに、9兆1000億で売れてる。  
  新幹線だけ見れば国に入ってくる金のほうが圧倒的に多い  
 
362 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/30(月) 22:44:17.34 ID:e4e3AftW 
  >>358  
  原資が新幹線の売却益かどうかなんて関係ないだろ。  
  国民の資産を売った対価なんだからな。  
  原資がどうであれ、投資と便益のバランスを考えて建設の是非を考えればいい。  
   
  個人的には、人口右肩下がりの日本にこれ以上のインフラ投資は不要だと思う。  
  北海道新幹線が出来る頃には、日本の人口は今より3割くらい減っている。
 
371 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/30(月) 23:33:10.46 ID:O0KLkWPZ 
  >>362  
  確かにこれ以上のインフラは不要だな。既にあるものを活用していけばいい。  
  1000円高速(高速道路無料化)は使われていないインフラを活用する  
  素晴らしい政策だったがJRが圧力を掛けて潰してしまったようだ。
 
  電力会社もそうだけどJRみたいな独占企業が国の将来を歪めてしまうのは
  残念なことだ。JRは札幌まで新幹線を通して更に地方の財政や人口、交通機関の  
  バランスまで歪めて破壊しようとしている。  
 
418 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/31(火) 09:17:41.32 ID:I1giLYYn 
  絶対にない!  
  北海道新幹線を中止して、新青森を終点にするべき  

  そして、青森市を北東北と北海道の拠点都市に育てるべきだ  
  一番効率的だね  
 
420 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/01/31(火) 09:26:34.24 ID:gEyb/aKL 
  >>418  
  青森市民乙  

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