最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

アパグループ、名古屋のアパマンションでも強度不足


国土交通省の資料の別紙1を見てみると
設計施工ともにグループ企業だと言うことがわかります。
また、検査は民間の確認検査機関が行っています。

これではチェック機能が働かないのも無理がないかもね。

また、アパググループのサイトではお詫びの掲載はあっても
該当のマンションについての記載は見つける事が出来なかった。

RC(鉄筋コンクリート造)15階建て2棟の内の1棟とのことだけど
問題なしと判定された棟の住人も不安だろうね。

一般の木造住宅でもそうだけど
現場上がりの監督ってなかなかいないんだよ
検査機関なら尚更、現場のことを熟知してる人なんかいないだろうね。

現場の人間ははじめから知ってた思うけどな。

関連記事集-住宅問題関連


「田村水落設計」(富山市)による耐震強度偽装問題で、国土交通省と名古屋市は26日、「アパグループ」の同市内の分譲マンションの設計に偽装があり、強度が不足していたと発表した。最弱部分の耐震強度は基準の60%。建て替えの必要はなく、アパグループは補修で対応する方針。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000057-mai-soci

国土交通省
(株)田村水落設計が設計等に関与した物件の調査状況について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070426_2_.html
[ 2007/04/26 ] [特集]住宅問題 | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。