最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

小売流通業界、出口見えぬ不振で安売り一色になる可能性も・業界の雄「セブン&アイ」すら目標割れに-2chニュース速報+/まとめ


暫らく厳しそう?・セブン&アイ
セブン&アイ


【小売】セブン&アイすら予測外れ目標割れ…出口見えぬ小売り不振、安売り消耗戦突入か [2014/11/08](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1415447171/
 
1 名前:夜更かしフクロウ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff] 投稿日:2014/11/08(土) 20:46:11.62 ID:??? 
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141108-00010000-bjournal-bus_all
   
   セブン&アイ・ホールディングスの2014年3~8月期の連結決算の本業の儲けを示す営業利益は前年比2%増の1672億円となり、  
  2年連続で過去最高を更新したが、予測していた3%増の1700億円には届かなかった。  
   
   セブン&アイ会長の鈴木敏文氏は、3月31日付日本経済新聞のインタビュー記事の中で、  
  消費増税の影響による消費落ち込みからの回復の見極め時期を6月と予測し、
  「天候に恵まれて夏物商戦がうまく立ち上がればいい方向に行くとみている」と語っている。  
  しかし、6月は天候不順なども影響して景気回復は大きく遅れることとなった。  
  さらに鈴木氏は  
  「社内で『売り上げ不振を天候のせいにするな』と言い続けてきたが、天候の変化で消費心理が左右されるようになっている。  
   今では、どんな天候にも対応できるように全天候型の売り場を目指せと言っている」と、天候によって消費が落ち込んでいる状況を認めた。  
   
   消費増税と天候不順の影響が特に大きかったのは総合スーパーだ。  
  客足の鈍化に加え、気温が上がらず夏物衣料の販売が落ち込んだことなどにより、  
  傘下のイトーヨーカ堂は6~8月に営業赤字に転落した。  
  また、消費増税後に国内コンビニエンスストア各社は、既存店売上高が軒並み前年同月を割り込んでいる。  
  その中でセブン-イレブンは唯一プラスを維持しているものの、6~8月の夏場の3カ月に限ると2%の営業減益で、  
  増税後の国内消費の厳しさを映し出した。  
   
   百貨店、コンビニ、スーパー業界の全体の売上高は6カ月連続のマイナス成長である。  
  このようなデータから、消費の回復はまだ先のことと予測する見方も多い。
   
     ●低価格戦略から脱却できるのか?  
   
   消費動向の読みに定評のある鈴木氏にも先行きがわかりづらいのか、「週刊朝日」(朝日新聞出版/10月10日号)で行われた  
  作家の林真理子氏との対談では、いつもの自信たっぷりな発言を封印している。  
   
  「鈴木:これから5年後のコンビニは大きく変化する。ただ、どんなふうに変わるか、僕にもわからない。  
    林:会長がわからなかったら、ほかの誰にもわからないんじゃないですか。  
   鈴木:だから世の中の変化に合わせていく。  
      セブン-イレブンで特徴的な商品というと、最近では、100円コーヒーですね。  
      コーヒーはセブン-イレブン創業のときからずっとやっていて、30年、40年と研究し尽くして100円コーヒーができたんです。  
      そうやってわれわれが世の中に変化を植えつけていかなくちゃならない。  
      5年たったらコンビニは相当変わりますよ」(同誌より)  
   
   鈴木氏は「低価格戦略は打開策にならない」を持論としており、  
  林氏との対談の中でもダイエーが衰退したのは「安さから抜けられなかったから」と分析している。  
  だが、100円コーヒーが大ヒットした要因のひとつは、100円という安さである。  
  セブンが100円を前面に押し出したため、他のコンビニも淹れたてコーヒーの値段を100円に値下げして対抗せざるを得なくなった。  
  セブンの100円コーヒーは低価格競争の勝ち組の商品ともいえる。  
  鈴木氏は「値段を下げればいいという時代ではない」と常々語っている。
  しかし、セブンの価格設定は、「類似した商品であれば、ライバル各社と比べて10円から20円安いケースが多い」と  
  外資系証券のアナリストは指摘している。  
  こうしたセブンの取り組みは、増税による低価格志向を先取りしているとも受け取れる。  
   
   一方で、食品メーカーは円安の影響による原材料価格の高騰により製品の値上げラッシュだが、  
  消費増税による売り上げの戻りが鈍い小売り企業としては、消費者を呼び戻すために安売り一色になる可能性もある。  
   
   そんな中、東京、神奈川、千葉、埼玉に270店を展開する食品スーパー、マルエツは消費増税後の4月に前年実績を割り込んだが、  
  安い商品と高めの品揃えを同時に強化する二面作戦が功を奏し、5月からはプラスが続いている。  
  14年3~8月期の営業利益は前年同期の2.3倍の23億円となり、今後、首都圏に年10店以上、新規出店するという。  
   
   これから本格化する歳末商戦では、小売り各社が安売りに走らず、鈴木氏が述べるように低価格戦略から脱却することはできるのか。  
  今後の売り上げ回復を占う上で、小売り業界は重要な局面を迎えているといえよう。  

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 21:21:42.46 ID:9mcnx8D2 
  セブンのパンの劣化がひどい(個人の感想です)  

 
76 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 01:16:45.73 ID:O/3wbTko 
  >>14  
  パンはファミマに限る  
 
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 21:30:34.38 ID:g271I/j8 
  コーヒーはファミリーマートやローソンの方が実はうまい。  

 
253 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/10(月) 07:42:05.97 ID:QhyfJ7nG 
  >>17  
  当初はセブンコーヒーまずまずだったけど豆の品質が悪くなった気がするし焙煎が大変なのか時間のかかる部分を手抜きしてるのか  
  生臭くなってた...  
 
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 21:57:00.25 ID:YJSYMYVE 
  デフレのどこがわるいのか?  
  オレは年収1100万円有るが、節約しまくってる。  
  家は中古だし、車も中古。BMWのX5だけど。  
  バイクは新品買ったけど、もっとデフレを望むわ。  

 
98 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 04:56:15.75 ID:hfqwicis 
  >>28  
  円高によるデフレの影で、仕事を海外に取られている日本人がいることが問題なんだろ  

 
223 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 21:02:46.78 ID:q/bheY7D 
  >>98  
  円安で仕事が増えたの?  
  増えたとしても移民とか女性の社会進出とか派遣労働の緩和とかホワイトカラーエグゼンプションとかで自民党&経団連は全力で給与を落とそうとしてくるよね  
  給与が上がらないならデフレのほうが全然マシだよ  
 
40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 22:37:53.79 ID:ieHITn8w 
  こりゃ、デフレ復活か。  
  なにがハイパーインフレだよw  

 
46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 22:44:22.93 ID:3/IJerkO 
  >>40  
  スタグフレーションが起きてますよ。  
  物価だけは確実に上がってます。  
 
44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 22:42:01.13 ID:TosOa7GE 
  コンビニは行ってる  
  ほぼ毎日  

 
45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 22:42:52.55 ID:JW0VJabT 
  >>44  
  立ち読みか?  
  それともトイレか?  
   
  ちゃんと金も落としてやれよw  
 
56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 23:11:54.85 ID:BehNQR8W 
  ほんとに好景気なら  
  税収は自然に上がるから消費税増税する必要ないんだけどね  
  増税するってことはつまり不景気なんだろう  

 
63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 23:28:22.26 ID:7n2f8jGB 
  >>56 金融緩和に効果があるなら追加緩和しない。
 
59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 23:19:04.70 ID:Iy+uw4I7 
  俺が使うスーパー  
  100円の豆腐を80円で売り始めたw  

 
60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 23:21:19.50 ID:6swd6X8/ 
  >>59  
  量が減ってね?  
   
  ポテチなんか空気買ってるような気分になるぞw  

 
64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:36:42.70 ID:LQoHz8mT 
  >>60  
  ポテチは無駄に袋がでかいよな、量減らしたんだから袋も小さくすればいいのにw  

 
68 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 23:41:07.05 ID:6swd6X8/ 
  >>64  
  袋小さくしたらバレるやんw  

 
70 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:49:00.68 ID:ZchoVoea 
  >>68  
  PBで堅焼きだけどポテチ60gが小さい袋で売ってる。  
  それみて、このサイズじゃ確かに100円以上の値段つけられないわと思った
 
95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 02:43:48.17 ID:hmxYQZgP 
  個人的にコンビニは主に立ち読みと便所をつかわせてもらうところになってるな  

 
164 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 16:06:17.39 ID:hs9F/KDL 
  >>95  
  さすがに客じゃないなら店に入るな  
 
126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 11:00:56.53 ID:iiCrYYSN 
  総合スーパーでの衣類はもう負けばかりだよな  
  衣料品専門のチェーンの前に赤字を膨らませるばかりとなってる  

 
128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 11:03:10.03 ID:b2VnzpA+ 
  >>126  
  ヨーカドーの衣類売場、結構いいのにな  
  ユニクロという大波にやられまくりだな  
 
127 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 11:01:32.00 ID:iUhPGn6c 
  お前ら過去最高益を更新し続けてるのに目標まで  
  ちょっと届かないだけでダメなんですか?  

 
132 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 11:16:52.81 ID:n3TG6tvT 
  >>127  
  >>1  
  >>傘下のイトーヨーカ堂は6~8月に営業赤字に転落した。  
 
146 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 12:55:00.57 ID:1jKO5eUs 
  このさき貧しくなってもマルタイ、アミ印、冷凍ブラジルムネ肉には戻らない自信がある。  
  量を減らすかもしくは食べなくなるだけで下方シフトはできない。  

 
147 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 13:20:37.34 ID:zycio27j 
  >>146  
  外食は確実に戻るだろうけどな  
 
163 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 15:43:41.96 ID:XIVNdfKY 
  PBなんかで食品メーカーはセブンの言いなりらしいけどそれでもダメなの  

 
177 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 17:09:29.13 ID:hc5N7Ylh 
  >>163  
  言うほどメーカー不利な契約は仕掛けてこない。  
  むしろ自社ブランドを置いてもらう時の苦労のほうが凄まじい。  
  弁当会社はすでに売り上げのほぼ全てがセブンイレブン向けになってるから、資本関係がなくても絶対に契約切られないよう  
  常に設備増強してるけど。  
 
174 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 16:58:14.25 ID:qfkbiC7Y 
  カップヌードルが160円とかまじありえねえ。もう2度と  
  買うことねえな。  

 
179 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 17:27:12.01 ID:ITBFMRtG 
  >>174  
  それただの定価  
  コンビニは高いのではなく定価なのです  
 
184 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 17:51:36.18 ID:XFFFlqFl 
  近所のスーパーが24時間営業になってからは、コンビニに行かなくなった。  
   
  あとは、スーパーから各種支払いができるようになれば、コンビニ要らんと思う。  

 
192 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 18:27:01.74 ID:MwP2U6wi 
  >>184  
  スーパーがそんな面倒な事するわけないだろ。  
   
  私はコンビニなど15年以上利用していない。  
  コーラ1.5Lがスーパーで税込140円で買えるのに、  
  コンビニだと税込290円とかあり得ないわ。  
 
187 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/09(日) 18:01:13.10 ID:ifJLTj00 
  増税になって24時間スーパーが増えたってのもあって
  定価販売のコンビニで買うヤンキーが少なくなってるからのw  
   
  スーパーも今週に入ってメーカーの値上げが一段落ついたのか  
  それともスーパーが我慢しきれなくなったか  
  投げ売りしだしたからな  
   
  面白いことになってきたわい  
   
  そもそもサービス業は過当競争なんだよ  
  経済が成熟しすぎるとそうなるんだけど、、  
  メーカーも作りすぎで、機械化による部分が大きいんだけど  
  機械は止めれないからね 在庫をはかすためにスーパーに売ってもらわなければ  
  ならんからな でも消費者のパイは決まってるからさ  

 
191 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 18:18:32.00 ID:Gtdhs5SH 
  >>187  
  まあ都市部だと深夜営業スーパーがあるからみんなそこに行くよな  
  元はスーパーからコンビニが奪った客でもあるけどな  
  旅行して地方に行くとコンビニがいたるところにあるんだが、それがみんな定価販売  
  都市部と違って地方って現金収入も少なめだし、深夜営業スーパーがやって行ける市場もないし、こうやってますます貧しくなって行くんだろうな  
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。