最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

JR大阪三越伊勢丹、ファッションビル「ルクア1100」に業態変更へ・わずか4年で「三越伊勢丹」の看板下ろす-2chニュース速報+/まとめ


勉強代は高かった?・JR西日本
JR西日本


【商業】大阪駅「三越伊勢丹」の看板下ろす 来春開業「ルクア1100」に8種のイセタン中型業態を出店 [2014/11/13](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1415883590/
 
1 名前:夜更かしフクロウ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff] 投稿日:2014/11/13(木) 21:59:50.04 ID:??? 
  http://www.wwdjapan.com/business/2014/11/13/00014434.html
   
   JR西日本は13日、大阪駅の駅ビルで三越伊勢丹ホールディングスと共同運営していた百貨店「JR大阪三越伊勢丹」を  
  ファッションビル「ルクア1100(イーレ)」に業態変更すると正式に発表するとともに、  
  来春オープンする新施設のフロア構成を明らかにした。  
  今年1月、JR大阪三越伊勢丹が入る大阪ステーションシティノースゲートビルディング西館を、  
  子会社のJR西日本SC開発が運営する東館のファッションビル「ルクア」と一体開発し、  
  百貨店部分を4割に縮小する方針が出され、新しい屋号やフロア構成に注目が集まっていた。  
  「三越伊勢丹」の看板はわずか4年で下ろされることになる。  
   
   西館の新しい名称「ルクア1100」は、専門店のセン(1000)と百貨店のヒャク(100)を掛け合わせた数字を、  
  ドイツ語のihre(あなたの=お客さまの)と読ませる。  
  顧客目線で百貨店と専門店の良いところを融合する意味を込めた。  
  既存の東館ルクアが20代半ばから30代前半の女性を対象にしているのに対し、  
  ルクア1100は30~40代をはじめとする幅広い世代の男女を対象にする。  
   
   この中で4割の百貨店部分として三越伊勢丹ホールディングスが「isetan(イセタン)」の屋号を用いて、  
  8タイプの中型業態を入れる。  
  「イセタン クローゼット(婦人服&紳士服・雑貨)」(4階)、「イセタンメンズスタイル(紳士服・雑貨)」(8階)、  
  「イセタン シューズ&バッグス(靴・鞄)」(地下1階)、「イセタン コスメティック(化粧品)」(2階)など、  
  伊勢丹新宿店の編集力を生かした品ぞろえとサービスによって各フロアの中心テナントとして営業する。  
   
   運営主体であるJR西日本SC開発の山口正人・社長は  
  「(2011年の)開業時のJR大阪三越伊勢丹は、伊勢丹のファッション提案力、三越の文化・芸術性を最大限発揮するため、  
   文字通りの"百貨"で勝負を挑み、結果として低迷した。  
   この苦い経験に基づき、何がお客さまに受け入れられるのか、三越伊勢丹と精査した上で、  
   百貨店の強みの商品をぎゅっと凝縮し、良いところだけを展開することにした。  
   とりわけリモデルを成功させた伊勢丹新宿店のリソースを活用する」と話す。  
   
   8タイプの「イセタン」の売り場面積はフロアによってまちまちだが、4階「イセタン クローゼット」はフロア全体を使って、  
  伊勢丹新宿店の2~3階の世界観をベースに表現する。  
   
   専門店部分のリーシングは高価格から低価格まで混在させているのが特徴だ。  
  ルクア1100のコンセプトは「まじわり、はじまり」。すでに発表されている「梅田 蔦屋書店」のほか、  
  アッパーゾーンでは関西初出店の「エストネーション」「ナノ・ユニバース ライブラリー」「インディスペンサブル ストラスブルゴ(メンズ)」、
  ファストファッションでは「フォーエバー21」「オールドネイビー」など、価格帯も対象顧客も異なるテナントをあえて雑多に集積することで、  
  大阪駅を利用する幅広い層の集客を狙う。  
   
 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 22:06:12.37 ID:oFkT7eWp 
  大都会の名門百貨店に見捨てられた大阪アワレwww  

 
59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 01:02:50.77 ID:xGj7YF76 
  >>3  
  開業  
  伊勢丹「どうだ、東京だぞ」  
  大阪人「ふーん」  
  (客が来ないので変節)  
  伊勢丹「大阪流でおまんがなww」  
  大阪人「アフォか。」  
  撤退  

 
141 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 14:15:33.18 ID:pH628UH/ 
  >>59はかなり茶化して書いてるけど実際こういう感じだった  
  正直店の責任者が気の毒なくらいの大コケだったのは新宿の伊勢丹しかしらない人間には信じられないと思う  
 
22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 22:45:01.92 ID:gYup5Oio 
  三越がほしいのであって伊勢丹じゃないんだけどなあ。
  紙袋も三越のは在庫してなかったなあ。  

 
66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 01:19:04.47 ID:LvP+mw8+ 
  >>22  
  心配するな、今まで以上に客は入らんから、こんどは2年で改装する。  
  それに内緒だけど、大阪にだって三越のお帳場カードホルダーはいる。  
  これからどこに行けば良いんだよww  
  早急に三越の看板戻さなければ、大丸と高島屋に流れてしまう。  
  伊勢丹は大阪人ヴァカにし過ぎww  
 
28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 23:15:16.98 ID:+l4YQyHK 
  ホントは梅田にスーパーが欲しいんだが。  

 
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 00:10:10.63 ID:7kOvoj1u 
  >>28  
  いっぱいあるだろ  
 
49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 00:25:26.21 ID:c4EiqnrE 
  東京で阪急ブランドが通用しないように大阪じゃ伊勢丹はダメなんだな  

 
67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 01:31:06.60 ID:NLtvy39i 
  >>49  
  そもそも伊勢丹とか東京でも新宿でしか通用してねーじゃんw  
  百貨店は高島屋がなんとか頑張ってるが、電鉄系も弱ってきてるしな。  
  関東は今後、三井とJRのエキナカ、アトレが席巻するだろう。  
 
56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 00:43:38.41 ID:AsqJs9R6 
  伊勢丹なんて新宿という長男だけが突然変異的にずば抜けて“デキる子”ってだけで  
  あとはカス揃いなのに長男のそれを一族全体のレベルと思い込んでるのがそもそも間違い  

 
57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 00:50:09.20 ID:7kOvoj1u 
  >>56  
  他所の外商を新宿に付け替えるというアクロバティックなことをやってるけどなw  
 
72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 01:44:37.81 ID:UGousp0K 
  大丸はポケモンセンターとufufugirlsで子連れ女性を獲得できてるからな  
  年配の人は阪急阪神だろうが  

 
83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 02:48:00.30 ID:ya9SKV52 
  >>72  
  大丸は危機感持って大きくリニューアルして年齢層若めに振ったのが当たった感じだね  
 
73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 01:54:40.33 ID:4CeZxzIP 
  伊勢丹って逆に新宿と京都以外は中堅百貨店という感じしかしないのだが  

 
126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 12:00:21.91 ID:4/4go9NV 
  >>73  
  というか、その通りだし  
 
87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 03:47:56.95 ID:hNuVBP2X 
  大阪の人間にはエレガンスがなにか理解できなかったか  
  安売りと阪神があればなんでもいいって輩ばかりだからなぁ  
  原住民の村でクラシックコンサートを開くようなもんだわ  

 
88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 04:14:07.64 ID:xGj7YF76 
  >>87  
  ああ、伊勢丹の失敗とシンクロするような思考経路だな。  
  蒙を啓いてやるつもりの鼻息で来て、ケンミンショー的な頓珍漢解釈で更に不見識を開陳する。  
 
89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 04:18:19.05 ID:T3JPRyq+ 
  京都の伊勢丹は全然問題ないんだろ。  
  大阪は責任者が無能だっただけじゃないの。  

 
92 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 04:37:23.25 ID:8Rj2do8H 
  >>89  
  京都の伊勢丹は京都滋賀大阪以外に名古屋、関東、北陸、国内の中国、海外の中国など客層が広く、関西人気質は大阪伊勢丹の客ほど強くない  
 
97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 07:01:55.82 ID:xUACVwQl 
  大阪の人間にも若い層を中心に東京的なものへの憧憬は全く無いわけではないと思うよ。  
  表面的な反発を押しのけて深層にあるそれを刺激するだけの魅力がなかった。  
  田舎者じゃないから偽物じゃあかんのよ。日本橋にある百貨店群。あれをそのまま持ってくるぐらいの事せんと駄目。  

 
102 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 07:48:01.27 ID:8EKqo1Nl 
  >>97  
  そんな憧憬とか深層とかめんどくさいこと一々考えねえよww  
  殿様商売のヴァカが売り方知らなかっただけのこと  
  京都のも近くにライバルがいないだけ  
   
  あれを東京的とか言ってて東京が恥かくだけだろw  
 
154 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 16:22:29.40 ID:hQXQ7dEU 
  2016年4月、全館スーパー玉出に  

 
157 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 16:44:54.97 ID:TPz3M0bi 
  >>154  
  天満駅近くの天神橋商店街に下品なケバイ電飾のスーパー玉出が出来て以来1円セール  
  などやって大繁盛なんだぜ。  
  伊勢丹が撤退する前、天神橋商店街の銘店フェアーなんて変なことやってたからありえる  
  かもな。  
  大阪駅構内でイカリスーパーVS玉出スーパーは客層が全く違うから共存できるな。  
 
161 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 17:55:54.55 ID:rUxjCkXj 
  伊勢丹の代わりに安い食いもの屋街作ったらヴァカ売れ
 
 
167 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 18:12:50.39 ID:nxBZGHsQ 
  >>161  
  デパ地下とレストランフロアだけは混雑していたよ。  
  間の改装ががら空きだっただけで。  
 
174 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 21:13:49.60 ID:c2NCtUWZ 
  オーバーストアだし、関西経済が低迷しているだろw  
  屋台というか低価格飲食ビルをやるしかないんじゃないかな?  

 
177 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 21:32:03.09 ID:KZteJkJf 
  >>174  
  負け犬伊勢丹連中が新宿で同じような言い訳吐いてそう  

 
178 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 22:16:30.00 ID:rUxjCkXj 
  >>177  
  JR西はどうなんだよ  

 
179 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 22:25:40.89 ID:21baSvPV 
  >>178  
  あまりに伊勢丹が情けないから、伊勢丹のとなりで売上げ好調なファッションビルをやってるJRが伊勢丹を追い出して乗っ取ったんだけど?  
 
180 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 22:58:35.08 ID:mvj0zE8N 
  熾烈な競争がある梅田で、ある程度勢力図が固まってるから、  
  三越伊勢丹が割って入るにはインパクトが薄すぎたんだろうな。  
  ヨドバシ級のインパクトがあれば場所や導線など関係ない場所なんだがw
  客側としてはもっと面白さ斬新さを見てみたかったわw  

 
182 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 23:11:16.18 ID:rUxjCkXj 
  >>180  
  お前の文にはインパクトも面白さ斬新さもなかった  

 
183 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/14(金) 23:13:55.82 ID:mvj0zE8N 
  >>182  
  知らんがな。  
  客にアイデアを求めんなw  
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。