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イオンモール岡山、公共交通機関での来店促進狙い「運賃半額負担、買い物券贈呈」-2chニュース速報+/まとめ


渋滞対策なんだね・イオン
イオン


【岡山】イオンモール岡山、公共交通での来店促進へ…運賃半額負担や買い物券贈呈[11/15] [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1416027531/
 
1 名前:Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net[sagete] 投稿日:2014/11/15(土) 13:58:51.90 ID:??? 
   岡山県警、岡山市、イオンモール岡山などが開業に伴う交通渋滞の緩和策を話し合う「交通総合対策連絡協議会」が14日、  
  同市内であり、イオンは公共交通機関での来店を促すため一定の条件で、鉄道運賃の半額を負担したり、買い物券を贈呈する  
  方針を示した。  
   
   運賃半額負担はJR北長瀬、高島、児島の3駅周辺の臨時駐車場に車を止め、列車に乗り換えてイオンモール岡山に来店した  
  人が対象。各駐車場で引換券をもらい、イオンで帰りの切符を受け取る。買い物券はIC乗車券のイコカ、ハレカを使い公共交通  
  機関で来店し、5千円以上買い物するのが条件(来年3月末まで)。専用端末にIC乗車券をかざすなどして500円分を受け取る。  
   
   このほか、渋滞対策では岡山シティエフエム(愛称・レディオモモ)が29日から、施設や周辺の駐車場の空き状況、道路の  
  渋滞状況を毎日6~13回放送する。  
   
ソース(山陽新聞) 
http://www.sanyonews.jp/article/95621

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 20:25:42.81 ID:ivbk9Lke 
  >>1  
  真の都会ならイオン進出がニュースになったりはしない。  

 
53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 20:32:10.79 ID:srl0pqMC 
  >>51  
  イオンとさほどテナントが変わらない商業施設を全国ネットで大騒ぎしてる街があるらしい  
 
20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 14:44:51.59 ID:4Y2XtaRK 
  大都会岡山はじまったな  

 
27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 15:10:45.93 ID:QNNpGX3f 
  >>20  
  終わりの始まり  
  イオン傘下のOPAやビブレはともかく  
  天満屋高島屋イトーヨーカ堂その他大型書店電気店や地元商店街は総崩れするだろう  
  岡山中心部は駅から距離があるから駅前イオンに立地条件や建物の規模で歯がたたない  

 
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 15:22:48.88 ID:VJ2kKauo 
  >>27  
  イオンができる前から  
  表町商店街とか  
  駅前商店街とか  
  奉還町商店街とか  
  終わってたやんwww  
 
56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 21:54:23.07 ID:USsE1MJS 
  岡山駅から電車で15分の倉敷駅前には、数年前に三井アウトレットとアリオがオープンした。  
  倉敷駅前には地元の百貨店があり、倉敷駅から2kmほどの場所には、従来型のイオンモールがある。  
  岡山よりも市場規模が小さい倉敷での流通大競争に、当初は共倒れが心配されたが、今ではどこもそれなりに上手く回っているみたい。  
  県外からの買い物客が増えて、市場規模が拡大したらしい。バブル期には岡山から県外に買いに行く人が多かったとか。  

 
63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 23:54:47.31 ID:uHjEy7C+ 
  >>56  
  倉敷市は40万人都市だからね。  
  規模で言えば金沢市や高松市と同レベル。  
 
60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/15(土) 23:36:39.91 ID:8fX5Lms5 
  裏を返せば岡山は鉄道を利用しない人が多いんだね。
  路線は発達してるけど、意外とクルマ社会なんだね。  
   
  同じような施設、福岡にキャナルシティ博多が、小倉にリバーウォーク北九州  
  がオープンした時は、こう言ったキャンペーンはしなかった。こういった施設  
  に行く時は、公共交通機関を利用してください、て呼びかけた程度。  
   
  最近、JRは減便したし路線は多いけど、倉敷~岡山間を除いては30分に1本程度。  
  これを機に岡山都市圏の鉄道利用が増えるのかな?  

 
62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 23:48:44.81 ID:GYC6oSF8 
  >>60  
  鉄道利用者が減ったのは少子化では?  
  割合自体はここ30年ぐらい変わってない気がするわ。  
  渋滞するとはいえ車だとドアツードアだから結局車の方が早いからな。  
 
65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 00:20:14.50 ID:Bj0uKTYn 
  岡山市民の本音を言うと、あんな渋滞するところにイオンを作って  
  作って欲しくなかったなあ。岡山市なら藤田、あるいは西大寺とか  
  瀬戸内市のブルーライン沿いに駐車場もヴァカでかい郊外型の  
  イオンを作って欲しかった。  

 
66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 00:25:39.20 ID:KMRrwMeW 
  >>65  
  他の同規模都市だと郊外に巨大モールが2つ3つあるのが今や普通なんで今後出来るでしょう。  
 
67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 00:34:57.28 ID:ZrnZx3vi 
  これだけ都市開発に失敗してる街も珍しいな。  

 
72 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 01:52:46.66 ID:T4hstaXW 
  >>67  
  札幌、仙台、関東、名古屋、大阪、神戸、福岡以外で成功してる都市を教えて。  

 
74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 01:55:13.82 ID:KMRrwMeW 
  >>72  
  浜松なんかアクトタワー建てていい感じになってきたと思ったらその後壊滅状態だしな  
 
69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 01:41:14.46 ID:93uCC4hr 
  こんな大型店舗の乱立は衰退を加速させるそれどころか過剰に衰退させるのがほとんどなのにいつまで同じミスを繰り返すのか  

 
73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 01:53:36.11 ID:KMRrwMeW 
  >>69  
  現状でどうなるもんじゃないだろ。  
  大型店無くてもロードサイドにはずらっと郊外店が並んでるから皆車で買い物だよ地方都市は。  
  中心部に出来る意味は大きいよ岡山市に関しては。  
 
110 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 09:54:33.72 ID:gFnrPmI1 
  駐車場の大きさが集客力の大きさ。  
  少なくとも地方ではそう。  

 
111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 10:09:58.68 ID:T/dB/Jr5 
  >>110  
  そして無料であること。  
 
113 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 10:15:33.97 ID:MboO4g7o 
  鉄道が5分おきに運行しているなら利用するかもしれないが  
  そうじゃないんだろ?  
  だったら郊外の商業施設に車で行くわ  
  駐車場代無料だし、買った荷物もすぐに車に積める  
   
  わざわざ遠い場所に停めて、電車代払って電車待ちして  
  帰りもその逆で荷物を持って移動なんてしないよ  

 
117 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 10:40:25.75 ID:hyrBMAlX 
  >>113岡山は電車の本数が少ない。周辺の駅も貧弱。駅も無人駅で待合室も無い  
  ような駅が多い。どけち、JR西日本のなせる業なのか?  
  吉備線 1時間に2本。  
  赤穂線 1時間に2本。  
  瀬戸大橋線 快速1時間2本、普通1時間に1本。  
  津山線 1時間1本  
  山陽線岡山より東 1時間に2本  
  山陽線岡山より西 1時間に4本 これに伯備線1時間に2本が加わる。  
   
  路線は多いけど、よく見ていけば都市圏輸送とは言えないね。ローカル線並。  
  これだと、電車利用は期待できない。  
   
  広島や福岡は10~20分間隔で電車が走ってるのにね。  
 
127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 11:32:12.96 ID:TlERk7kM 
  姫路~岡山の乗り継ぎが悪い  
  18きっぷで西方面を乗り鉄してると、米原~姫路は新快速で快調  
  姫路~岡山が間が悪いと1時間は時間が空く  
  岡山~三原~広島~岩国もまあまあな乗り継ぎ  
  あそこは、列車を頻繁に走らせるほど乗客がいないんだろうね~  

 
167 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 19:49:03.72 ID:8onLpUb/ 
  >>127  
  岡山・姫路の流動が少ないからこそ、岡山のイオンがぼろ儲けなんじゃないか。  
  岡山が発展すれば、交通は新幹線だけで十分。  
   
  岡山県、兵庫県境の土田舎は放置しとけ。  
 
154 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 16:33:07.94 ID:GqCSw/Mk 
  郊外に建てるのは常識だろ  
  ヴァカなのか  

 
156 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 18:07:20.36 ID:8cvZWqd+ 
  >>154  
  ヴァカはおめーだ。イオンは郊外型から電車で来る客の駅型“にも”全国で進出しだすの。  
  100億も200億も投資すんだも当然勝算あるからGOしてるのだから  
 
173 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 20:48:17.19 ID:MF1o80P4 
  イオンモール倉敷+アウトレットパークVSイオンモール岡山になりそうだな  
  最初は新店効果で岡山にあつまりそうだが次第にすみわけができるはず  
  テナントは倉敷の方が魅力があるから俺は岡山まで行かんけど  

 
178 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 21:54:06.44 ID:T4hstaXW 
  >>173  
  倉敷は40万人都市だし  
  岡山は70万人都市。  
   
  1割位は影響あるかもしれないが  
  大勢はない。  
 
181 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 22:13:53.17 ID:KMRrwMeW 
  てか、OPAの跡地は?  

 
184 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 22:29:48.02 ID:brxvQ8mo 
  >>181  
  OPA忘れてた。何かあのビルはドンキになりそうでやばいな。  
  よく考えれば代ゼミも空くね。  
 
188 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/17(月) 00:44:29.48 ID:bpKKbcDs 
  どうせイオンモールではブラブラするだけで、両手に持てないほど買い物しないくせに  
  「買い物して電車に乗りたくない」と言う田舎者。  

 
190 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/17(月) 06:45:19.36 ID:9wX4y8bf 
  >>188  
  地方じゃ普通だろw  
  それに買い物とか関係なく電車で移動する習慣がないだけ。  
 
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