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横浜環状北西線、着工式を開催・首都高速道路&横浜市-2chニュース速報+/まとめ


便利になりそう?・林横浜市長
林横浜市長


【交通】首都高速道路と横浜市、第三京浜と東名高速をつなぐ横浜環状北西線着工式を開催 [14/11/11](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1415682618/
 
1 名前:ゆでたてのたまご ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2014/11/11(火) 14:10:18.54 ID:??? 
  首都高、第三京浜と東名高速をつなぐ横浜環状北西線着工式  
  【Impress Watch】 (2014/11/11 00:00)  
   
  横浜環状道路の計画概要  
  http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/675/350/10.jpg
   
  首都高速道路と横浜市は11月7日、第三京浜と東名高速道路をつなぐ横浜環状北西線の着工式を、建設予定の  
  横浜市緑区北八朔町で開催した。林文子横浜市長や首都高速道路菅原秀夫社長らによる挨拶ののち、  
  関係者一同による鍬入れ式が行われた。  
   
  最初に登壇した林文子市長は、「横浜環状北西線は都市基盤強化の根幹をなすもので、災害対策を拡充し、  
  横浜の経済活性化に欠かせない生命線となる道路。横浜市が策定を進める新たな中期4カ年計画では、未来を  
  支える強靱な都市作りを掲げており、横浜環状北西線はこの戦略に欠かせない重要なインフラ。また、地域の  
  皆様に多大なご協力をいただき、事業認可を得てからわずか2年で着手できたことに感謝を述べたい」と  
  語った。  
   
  また、首都高速道路菅原秀夫社長は、「横浜環状北西線は、横浜環状北線と直通することで東名高速と横浜港の  
  所要時間を20分短縮できる。横浜への経済効果はもとより、首都圏全体の防災力の強化に繋がる。  
  横浜環状北線の完成と間を置かずに早期の完成を目指したい。また、工事に際しては安全の確保はもとより、  
  環境に対する配慮も十分に行う」とした。  
   
  横浜市会議長佐藤祐文氏は、「都市インフラの強化は横浜市の成長を持続させるために必要である。慢性的な  
  渋滞を抱える保土ヶ谷バイパスは、横浜市の交通環境にとって大きな課題になっていた。また、住宅地に  
  大型車が進入するといった事例も起きている」とし、これらを解消するために、横浜環状北西線を1日でも早く  
  完成させることが重要と語った。  
   
  横浜市幹線道路網建設促進協議会会長藤木幸夫氏は、「横浜港は能率、信頼、もてなしの心において世界一の  
  評価を受けているが、港と道路の連携がわるいと諸外国から言われている。横浜環状北西線の開通は海外の  
  船会社などからも注目を受けており、本道路の開業は港の国際競争力を高めるためにも重要な施策」と  
  述べている。  
   
  地元の緑区山下地区連合自治会会長荒谷孝道氏は、「北八朔町は梨をはじめとする農業専用地区。地域としては  
  農業や環境への影響を横浜市と協議してきたが、横浜市全体のことを考えて重い決断ではあるが、建設を  
  受け入れることにした。環境に対する配慮を十分にしていただき、道路ができてよかったと  
  思えるようにしていただきたい」と要望を語った。  
   
  ■東名高速から大黒ふ頭までの所要時間は従来の半分に  
  (以下略)  
ソース: http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141111_675350.html

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 14:35:51.29 ID:AUSvnknf 
  保土ヶ谷バイパスあるし必要?  

 
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 14:37:49.30 ID:ceqMA5Ag 
  >>5  
  現状を知らない人?  
 
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 14:45:59.78 ID:OctnP3QH 
  新東名をせめて、ここまで繋げてくれよ。  
  横浜行く奴が東名使ううちは  
  東名の渋滞なくならないよ  

 
21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 15:17:11.57 ID:WmyIz6bi 
  >>8  
  ほんまこれ  
 
9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 14:46:00.79 ID:sZ6RIXLw 
  それよか港北インタ出たとこが短いから右行くのと左行くのがぐちゃぐちゃになる  
  昭和の作りをなんとか  

 
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 14:55:31.25 ID:ceqMA5Ag 
  >>9  
  二つの工事が進めば、現状とは姿が変わるかと。  
 
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 14:55:34.35 ID:ZxODaKNY 
  しかし首都高の埼玉冷遇がまた一段と顕著になるな。
  与野ジャンクションから先も早く造ってやれよ。  

 
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 14:56:59.16 ID:/nSUibzB 
  >>12  
  あるだけマシ  
  多摩には首都高がない  
 
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 15:02:07.46 ID:AMnyo5kJ 
  横浜青葉からも北上し、稲城大橋、つまり中央道までつなげないかな?  
  横浜と多摩地区って、距離はたいしたことないのに、南北の道路がなくて分断が激しいんだよ。  
   
  市が尾から鉄町付近までは緑化地帯で空き地だらけだし、  
  読売ランドの敷地内とか通せば、それほど地権者もいなさそうだし。  
   
  それに、これができれば羽田までは永遠に完成しない外環の代わりになる。
 
 
74 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 21:34:26.04 ID:PU1hvTw1 
  これができると横浜上麻生線と中原街道の渋滞が少しは減るのかな?  
  中山駅南口と綱島駅東口も焼き払って綺麗にしないと…  

   
  >>16  
  「シンユリーゼ」がいるから無理無理w  
  尻手黒川を津久井道に繋げるだけでどれだけかかったやら  
 
19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 15:08:11.90 ID:TRBNs9bH 
  東名から湾岸に出られるルートが出来るんだよ  
  名古屋方面から千葉、常磐方面に抜ける人が首都高渋谷線に乗らなくて済む  

 
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 17:55:14.40 ID:04bbDbLW 
  >>19  
  現状でも保土ヶ谷BP&狩場線経由だけどな  
  でもその結果横浜市中心部に向かう車や横須賀方面に向かう車も含めて全部保土ヶ谷BPに集中してるから保土ヶ谷BPがアフォみたいに渋滞してる  
   
  でもこれが完成すると厚木以西から羽田以東の湾岸線方面に向かう車は軒並みこの道路を経由することになるから保土ヶ谷BPの渋滞が劇的に緩和される
   
  あとは海老名止まりの新東名をどうするかだけ  
   
  一番安いのは横浜新道辺りまでのばすことだけど(長後街道直下に建設)、そうなると横浜新道が交通集中で崩壊する  
 
26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 15:43:19.15 ID:ZMse5tl5 
  第三京浜と東名&首都高を繋げる努力しろよ  
  環八と駒沢通りの交差点混雑減るから  

 
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/11/11(火) 16:10:52.94 ID:Cy0grrcL 
  >>26  
  >第三京浜と東名&首都高を繋げる努力しろよ  
   
  多摩川の河川敷を通せばインター用地含めて簡単に出来るよ  

 
32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/11/11(火) 16:16:13.04 ID:Cy0grrcL 
  >>30  
  それと  
  東名青葉ICと第三港北は 共に鶴見川淵だから  
  鶴見川に蓋をすれば簡単につながるな  

 
33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 16:24:51.60 ID:ceqMA5Ag 
  >>32  
  それが、この記事・工事なんだけど…  
  ただ、鶴見川に蓋はしないけどw  
   
  市街化調整地域にして、ガッツリ制限を掛けていたから、  
  そこそこ順調に進むのでは?  
   
  この春頃から、立ち退きによる住宅の取り壊しも目立つし。  
 
34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 16:31:34.24 ID:1oDElW62 
  首都高の道広くしてくれよ…田舎もんにはあの狭さと車間距離の無さは恐怖です!!  
  てかみんな速度制限守って無いしなんなの  

 
36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 16:37:06.08 ID:sZ6RIXLw 
  >>34 だいたい30キロオーバーで捕まるのに  
  (湾岸線なんかは制限速度80キロで110キロ超であり得る)  
  なんで横羽線は60キロ制限で100キロで捕まらないんだ  

 
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 08:30:57.67 ID:2fhSvtUE 
  >>36  
  横横なんか20オーバーでも捕まるぞw  
   
  横浜環状南線もはよ  
  開通する新東名の海老名以降の渋滞も迂回できるようになる  

 
86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 11:44:52.23 ID:HFvPnQMr 
  >>85  
  南線は庄戸で揉めてると聞いたが。  
  さがみ縦貫~横浜湘南で田谷までできれば、家から東名中央が使いやすくなるんだが。  
 
37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 16:53:10.77 ID:tcQVKnqK 
  ついでに厚木から熱海ぐらいまで高速作ってくれ  
  熱海まで行くのに細切れの有料道路ばかりで不便極まりない  

 
58 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 19:15:35.96 ID:5HVLnZbm 
  >>37  
  本当はその「有料」道路が今年で償還終わるはずだったんだけど、伸びたんじゃなかったか?  
  割引終わってやけに高く感じるようになったよな  
 
44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 18:20:08.61 ID:vHkY/NfX 
  神奈川は道路整備進んでるよな  
  埼玉なんて幹線の関越と首都高さえ繋がってない  
  5号線から和光富士見を通って川越か所沢に繋がる自動車専用道路を!  

 
76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 21:55:23.20 ID:dz8mdD/J 
  >>44  
  埼玉の場合は、県内がほぼ平地なのがかえって災いしてしまっているように思う。  
  わざわざ通行料金を取るような高規格な道路を造る必要が無く、アスファルトを敷くだけで道が出来るもんだから、  
  一般道を優先して造ってしまい、気が付けば平面交差&信号機だらけの、大渋滞な道路ばっかりになってしまった。  
   
  神奈川の場合は、海側は平地なので無料で通れる道路、山側は山を削ったり、橋を架けたりする為に  
  建設費がかかるので、通行料を取る道路(第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路)とバランス良く造られている。  
  金をかけたくない人は無料の道路を、早く目的地まで行きたい人は有料道路を、という風に使い分けられる。  
   
  千葉は有料道路ばっかりだな…低地と台地が複雑に入り組んでいて、まともな一般道が造れない。  

 
81 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 23:33:44.58 ID:gBELgtYZ 
  >>76  
  かなり同意  
   
  神奈川は有料道路の整備が進んでる  
  埼玉は一般道の整備が進んでる  
  千葉は道路全てがまさにカス  

 
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 07:53:53.14 ID:ZNmVo1Uj 
  >>81  
  オチwww確かにそうなんだよな。もと千葉県民だが上も下もカス。  
 
59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 19:21:26.22 ID:cBJyEL5p 
  関東は日本のお金で道路作りまくりでうらやましいなー。  

 
60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/11(火) 19:23:30.06 ID:ceqMA5Ag 
  >>59  
  えっ?  
  地方の方が、サクッと完成して、  
  しかも空いていて、幅が広くて、SAなども広々していてるじゃん。  
   
  地価が高過ぎて、人や建物が多すぎて、  
  なかなか改善しないのが首都圏だよ…  
 
94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/17(月) 15:51:08.00 ID:7MFdF45Y 
  海沿いだと、箱根がネックになるだろうが。  
  新湘南が西湘とつながったとしてもだ。  

 
99 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/18(火) 08:15:44.34 ID:mxnArcim 
  >>94  
  早川から熱海経由で函南へ抜ける構想がある  
  県境区間だから永遠に放置されてるけど  
 
100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/18(火) 13:35:29.45 ID:DMp0DXOs 
  保土ヶ谷BPは八王子BPとつなげて第三は首都高2号とつなげればいいのに  

 
105 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/18(火) 21:13:26.42 ID:ZLbCH4f4 
  >>100  
  第3京浜と2号線は無理だ  
  地図見れば分かる  
  まだ関越と5号線のほうが現実味がある  
 
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