最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

鉄道、朝の電車「激コミ区間」ランキング・3大都市圏で朝に乗客が集中している路線は?-2chニュース速報+/まとめ


総武線は大変なんだね・JR東日本
JR東日本


【鉄道】朝の電車「激コミ区間」ランキング、東名阪で、朝に乗客が集中するのは?(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1415441722/
 
1 名前:幽斎 ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff] 投稿日:2014/11/08(土) 19:15:22.97 ID:??? 
  初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング  
  東名阪で、朝に乗客が集中するのは?  
http://toyokeizai.net/articles/-/52787
   
  大都市圏の鉄道では宿命とも言える朝の通勤、通学ラッシュは、年々少しずつ緩和されてはいるものの、  
  まだ厳しい状況にある。国土交通省が2009(平成21)年度に実施した調査によると、  
  全国で最も混雑の激しい路線とその区間は、JR東日本の総武線緩行電車の錦糸町駅から両国駅までであったという。  
  1日で最も混雑する朝の1時間(=最混雑1時間)の混雑率は202.9パーセントと、定員の2倍もの利用者が車両に詰め込まれていた計算となる。  
   
  利用者の側で通勤、通学ラッシュを避ける有効な手段と言えば時差通勤、通学だ。  
  しかし、懐疑的なまなざしを向ける人も多いことであろう。「少々時間をずらして電車に乗ったところで大して混雑は変わらないのではないか」と。
   
  朝の最混雑の1時間に、乗客が集中している路線は?  
   
  時差通勤、通学が有効かどうかを検証するため、最混雑1時間にどれだけの利用者が集中しているかの割合を  
  示す集中率を調べてみた。国土交通省は首都圏、中京圏、京阪神圏の3大都市交通圏の各通勤路線について、  
  最混雑1時間の混雑率をはじめ、実際の通過人員、そして終日の混雑率、通過人員を公表している。  
  集中率は通過人員を最混雑1時間と終日とを用いて算出可能であり、高い路線ほど時差通勤、通学を行う効果は大きい。  
   
  今回のコラムでは、朝の最混雑1時間に120パーセント以上の混雑率を記録している路線を3大都市交通圏別に挙げ、集中率を求めてみた。  
   
  ちなみに、120パーセントの混雑率とはJR東日本の山手線の電車の場合、
  先頭車ならば147人(うち座席は43人)の定員に対して177人、中間の車両ならば162人(同54人)の定員に対して  
  195人がそれぞれ乗車している状態をそれぞれ指す。国土交通省は150パーセントの混雑率を  
  「広げて楽に新聞を読める」と示しているが、実感としては混雑率120パーセントで、やっとこの状態であろう。  
   
  さて、大都市圏の鉄道では最混雑1時間に一体どれほどの利用者が集まるのであろうか。  
  列車が運転されている時間帯を朝5時から深夜0時までの19時間とすると、
  1時間は5.3パーセントに相当する。最も高い混雑率は200パーセントであるから、  
  集中率は5.3パーセントの2倍の10.6パーセントほどではないかという予想が成り立つ。  
   
  ところが実際にはさにあらず。今回対象とした路線で最も集中率が低かったのはJR東日本山手線の15.9パーセントと、  
  10.6パーセントの1.5倍に達する。集中率の平均値は首都交通圏が26.4パーセント、中京交通圏が25.9パーセント、  
  京阪神交通圏が25.3パーセントであった。各交通圏とも朝の通勤、通学ラッシュ時に1日の利用者の4分の1が集中しているというのは驚くべき状況だ。

http://toyokeizai.net/articles/-/52787?page=2

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
330 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 21:43:19.82 ID:bc/NfVh6 
  >>1  
  わが鶴見線が最強ってことでいいね?  

 
331 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/17(月) 06:09:54.30 ID:nvh2ixR9 
  >>330  
  鶴見線の沿線は工場と学校しか無くて遊び場や商業施設が無いから、  
  平日朝夕しか混まないよ。  
  昔の汐見橋線みたいなもんよ。  
 
2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 19:19:20.67 ID:/ntfN/qH 
  りんかい線上位にいるが東西線や武蔵野線に比べたら楽勝。  

 
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 19:33:34.67 ID:/Oi/ASkR 
  >>2  
  俺の通勤ルート終わってるwww  
   
  武蔵野線→東西線  
 
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 19:22:55.13 ID:qxE5ool3 
   むかしはドアーが閉まらないから剥がし屋がいた。
  その時代に比べたら天国。  

 
133 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 10:48:35.59 ID:ZRYEuNvn 
  >>3  
  当時は剥がすんじゃなくて、押し込んでただろ。w  
 
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 20:02:40.73 ID:52REBUMO 
  東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野にしか止まらない山手線急行を作れよ  

 
25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 20:31:52.89 ID:teyvEAYL 
  >>16  
  バターができちゃう  
 
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 20:09:27.23 ID:PhW3fmnO 
  上野東京ラインが出来て常磐線/高崎線が上野止まりじゃなくなれば  
  山手線の上野-御徒町間は今より空くようになるだろ  

 
103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 02:04:08.02 ID:zNSZIavR 
  >>17  
  うん  
  ラッシュ時は大半が上野止まりにはなるけどそれでも  
  乗客が分散されて今より混雑はマシになるはず  
 
35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/08(土) 21:05:44.71 ID:7Fd0PFLJ 
  小田急の朝の新宿行きで通勤してた時はほんとに辛かった  
  満員電車ですし詰めにされてると、ほんと俺って底辺って思える  

 
318 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 19:05:04.19 ID:6u3KS4hw 
  >>35  
  ロマンスカー通勤してました  
  ごめんなさい  

 
319 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/16(日) 19:05:44.27 ID:AWhyQVn1 
  >>318  
  金持ちは嫌いだーー  
 
53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 21:42:28.23 ID:fmPbPCW3 
  高野線 百舌鳥八幡→三国ヶ丘  
   
  めっちゃ地元だが、そんなに混んでたのか? 実感ないな。  
  南海とJRの交差駅ではあるが  

 
72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:01:27.29 ID:G2ZUjH5V 
  >>53  
  朝は混むけど、昼間はガラガラ  
  って落差がどれだけかのランクだからな。  
   
  堺市みたいなベットタウンのが入りやすいと思う。  
 
81 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:35:45.05 ID:fF7bZ13x 
  錦糸町から両国ヤバイな何があるんだ?  

 
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:47:03.68 ID:UYt1MgBb 
  >>81  
  錦糸町で総武快速からの乗り換え客が大挙して襲来  
   
  その証拠に快速は錦糸町を過ぎるとかなり楽になる  
  東京行きなら運が良ければ座れることも  
 
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 23:43:41.71 ID:UYt1MgBb 
  学生時代に京都→大阪を新快速で通ってて8両編成は結構混んでた  
  12両を待つと案外快適  
  東京は15両なのに、新快速の8両が可愛く思えるほどの混みっぷりで  
  しかも一本待っても全っ然意味無し  
   
  やっぱり東京は次元が違うわ  

 
95 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 00:31:57.55 ID:LT9EPVNS 
  >>84  
  この話の続きってわけじゃないけど  
  実は地方路線も激混み区間が有ったりするんだよねw  
   
  まあ1時間当たりの本数が少ない+2両編成とかなわけだけどww  
 
98 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 00:58:09.56 ID:u8g6yweG 
  田園都市線が異常 以上  

 
111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 05:57:11.85 ID:c1fPBq5h 
  >>98  
  今は田都も空いてるよ。  
  乗り切れないことなんてまずない。  
 
107 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 03:34:22.05 ID:NLgYaRUX 
  大阪で混むのは堺市なんですよ  
  1位の南海高野線百舌鳥八幡駅→三国ヶ丘駅は毎日遅れるほど人が溢れてる
  同じ南海の高野線の西側の海側を走る湊駅→堺駅も同じ感じ  
  地下鉄御堂筋で一番混むのは堺市出発駅の中百舌鳥駅から梅田方面に混む
  ようは堺市から梅田へ上りは全部混むってこった。まあ分散してる分マシかもしれんがね  
  JRの阪和線もあるしね  

 
223 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 23:47:26.45 ID:zNSZIavR 
  >>107  
  三国ヶ丘駅で阪和線に流出するから結構空くんだよね  
  ただ急行とかは三国ヶ丘駅を通過しちゃうけど  
 
110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 04:51:08.09 ID:J9yRBIBT 
  昔よりどこも楽すぎ  
  もう入らない、ってところから一つのドアで50人くらいは詰め込まれてた
 
 
135 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 10:56:47.96 ID:ZRYEuNvn 
  >>110  
  最強線とか赤羽に来る段階でパンパンなのにホームから溢れんばかりの客が乗り込んでいくイリュージョンが見られたな。  
 
199 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 20:52:43.33 ID:SkAjSIWR 
  各停だ準急だ急行だに分けると準急急行に人が集中して車内もホームも大混雑するから  
  全て各停にして同じ分数間隔の運行にしたら人の流れ円滑になってラッシュ改善して  
  混雑によるダイヤの乱れも無くなったから  
  結局始発から終着までの到着の時差も大して無くてダイヤ改正成功したって路線なかったっけ  

 
203 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 21:23:13.43 ID:h0LyFqb/ 
  >>199  
  東西線の通勤快速や、田園都市線の準急がそのパターン  
  どちらも、混雑の酷い浦安-東陽町・二子玉川-渋谷を並行ダイヤ化  
  東西線が直通する東葉高速線も、全体的な利用者増加に伴い快速が廃止  
 
235 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/10(月) 01:04:19.76 ID:J9ktMQDL 
  東浦和-南浦和  
  上野-御徒町  
   
  職場が秋葉原でこの区間が200%超えの頃3年ほど通勤してたけど地獄だったな。  
  今は独立して30年ローン組んで都内に一戸建て買ったから何とか地獄から脱出したけどさ、  
  仕事内容以前に通勤が苦で本気で退職しようかと思ったほどだったよ。  
  学生の頃はラッシュもあまり負担に感じなかったけど社会人になると疲れ方が半端なくてガチで苦痛。  

 
253 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/10(月) 12:03:57.30 ID:cpY4jsyJ 
  >>235  
  コレが埼玉方面だと 全然空いてるからな~。  
  住まいは都内で、埼玉や千葉に仕事見つけたら、最高な生活だわw  
 
247 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/10(月) 07:52:44.97 ID:QGktHOzQ 
  武蔵小杉もひどい  

 
250 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/10(月) 10:30:16.88 ID:PhFhXGnU 
  >>247  
  まだまだ増えるよ  
  タワマンが  
 
270 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/10(月) 22:02:11.49 ID:J6KAF+Uz 
  常磐が品川乗り入れになるから常磐沿線松戸あたりに引っ越そうと思ったが止めた方がいいな、こりゃ。  

 
298 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 00:17:30.05 ID:NCVlHPb7 
  >>270  
  常磐線はTX開業後に一時期減ったんだけど、ラッシュ時間帯に特急とか入れてその待ち合わせを  
  やりだしてからまた混みだした。  
 
320 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 19:08:17.66 ID:ripzYh1P 
  混雑いやだから池尻に住んで渋谷に出勤  
  している。バスも混むけど電車ほどじゃないし、いい季節なら徒歩出勤もできる。  
  会社が近いと嫌とか行ってないで、近くに  
  住んでみろよ。絶対楽だぞ。  

 
321 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 19:20:28.79 ID:AWhyQVn1 
  >>320  
  俺の安給料で新宿近辺のどこに住む所があるんだよー 苦笑  
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。