最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

イトーヨーカ堂、新モールグランツリー武蔵小杉「鳩マークなし」は業績低迷から再生への決意表明-2chニュース速報+/まとめ


実験店なんだね・セブン&アイ
セブン&アイ


【小売】ヨーカ堂、「鳩マークなし」が再生の狼煙…セブン&アイが総力挙げる新モール「グランツリー武蔵小杉」が開業[11/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1416874737/
 
1 名前:Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net[sagete] 投稿日:2014/11/25(火) 09:18:57.79 ID:??? 
  ソース(日経ビジネスオンライン、大竹剛氏) 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141121/274171/
   
   セブン&アイ・ホールディングスが新たなショッピングモール「グランツリー武蔵小杉」を11月22日にオープンした。場所は、  
  タワーマンションが立ち並ぶ東急東横線・武蔵小杉駅前。この地域に住む30~40代の女性たちは、子育てにも仕事にも積極的で  
  ファッションにも感度が高いと、一部で注目を集めている。そんな彼女たちを主なターゲットに、セブン&アイが総力を結集し2年半の  
  歳月をかけて開業に向けて準備してきた。オープン初日の開店前には約7000人が列を作り、その数はセブン&アイで過去最多。  
  初日の総来場者数は約12万人と、順調な滑り出しとなった。  
   
  写真=セブン&アイが11月22日にオープンした新モール「グランツリー武蔵小杉」には、初日の開店前に約7000人が列をなした  
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141121/274171/ph02.jpg
   
   総合スーパー「イトーヨーカ堂」を軸に、「赤ちゃん本舗」「タワーレコード」「フランフラン」「ロフト」など、セブン&アイ傘下の企業が  
  勢揃いしている。さらに、セレクトショップの「トゥモローランド」や「ビームス」、ファストファッションの「ZARA」、「GAP」なども誘致。  
  合計で160店舗が軒を連ねる。屋上には庭園を造り、中央の吹き抜けには天井から流れ落ちる高さ14メートルの“水の柱”で憩いの  
  空間を演出するなど、同社のモール事業としては数多くの新機軸に挑戦している。  
   
   その中でも特に異例なのが、中核店舗であるイトーヨーカ堂だ。同社を象徴する「鳩マーク」のロゴを、グランツリーの外側にも内側  
  にも露出していないのだ。事実、イトーヨーカ堂の戸井和久社長は、「各フロアでイトーヨーカ堂色を出していないのが、グランツリーの  
  特徴だ」と強調する。  
   
   実はそこに、セブン&アイがグランツリーに込めた狙いがある。逆説的だが、イトーヨーカ堂色を消しているところに、業績が低迷する  
  イトーヨーカ堂の再生にかける覚悟がにじむ。  
   
  ■深刻なイトーヨーカ堂の業績低迷  
   
   イトーヨーカ堂の業績は長らく低迷している。セブン&アイの連結業績は、コンビニエンスストアのセブン-イレブンに支えられて好調を  
  維持している。2014年3~8月期では、連結営業利益は過去最高の1672億円を記録。そのうち8割強をコンビニ事業が稼ぎ出した。だが、  
  その一方でイトーヨーカ堂に限れば、3~8月期の営業利益は6億5600万円にとどまり、前年同期比74.8%の大幅な減益となっている。  
   
   今夏は、天候不順の影響で衣料品などの販売が落ち込んだことが、大きく影響した。しかし、不振の原因はそれだけではない。  
  大和証券の津田和徳チーフアナリストは、「業績低迷の主因は、売上高の6割以上を占める食品にある」と指摘する。「ユニクロ」や  
  「ニトリ」などの専門店に衣料品や住居関連商品の顧客を奪われていることも一因だが、それ以上に主力の食品売り場が弱体化して  
  しまったことが、既存店売上高が減少し続けていることに影響を及ぼしていると見られている。  
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141121/274171/g01.jpg
   
   今年4月の消費増税以降、スーパーの業績は二極化している。イオンやイトーヨーカ堂をはじめとする総合スーパーは業績回復が  
  遅れる一方、ライフコーポレーションやヤオコーなどの食品スーパーは好調を維持しているところも多い。津田チーフアナリストは、  
  「総合スーパーはこれまで、衣料品や住居関連商品の低迷に歯止めをかけようと躍起になっている間に、稼ぎ頭であるはずの食品が  
  疎かになってしまった」と話す。  
   
   だからだろう。戸井社長も、「まず、強化すべきは食品。特に、生鮮3品(肉・魚・野菜)に総菜を加えた4品の売り上げを伸ばす」と言う。  
  実際、業績が好調な食品スーパーの多くは生鮮売り場が強い。そこで、グランツリーでは生鮮売り場を収益の牽引役として再び強化  
  すべく、抜本的なメスを入れた。  
(>>2以降に続く)  

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
2 名前:Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net[sagete] 投稿日:2014/11/25(火) 09:19:16.24 ID:??? 
  (>>1の続き)  
   
   例えば、肉の売り場を一般的な既存店舗の約3倍の広さに拡大するなど、対面販売を主軸に置く戦略に転換。そのために、従来の  
  新店オープンの場合よりも2カ月も早くから、従業員への接客教育を開始した。地域のニーズに合った商材を取り揃えるために、  
  権限の一部を本部から店舗に委譲する試みも始めているという。  
   
   グランツリーを皮切りに、こうした取り組みをほかの既存店舗にも広げていく。まずは、食品だけで年間30億円以上の売上高がある  
  80店舗の売り場を、来秋までに全面的に改装していく。年間30億円というのは、一般的な食品スーパーの1店舗当たりの売上高に  
  相当するという。つまり、食品スーパーに対して反撃に出ようというわけだ。  
   
  ■「何が売れるか、自信がなかった」  
   
   グランツリーでイトーヨーカ堂は、食品売り場以外でも大幅なテコ入れを行っている。その一つが、商品アイテム数の絞り込みだ。  
  食品では約1割、衣料品で約4割、住居関連商品で約3割も削減した。  
   
   「アイテム数が多かったのは、我々の自信のなさの表れだった。いろいろ取り揃えておけば売れるだろうと思い込んでいた」と戸井社長  
  は反省の弁を述べる。特に、衣料品にその傾向が強く、色とサイズの展開が不十分で、「商品は選びにくいし、何を売りたいのか  
  分からない」(戸井社長)状態になっていた。今後は、各地域の顧客が求める商品に絞り込んでいくという。  
   
   アイテム数を絞り込むと同時に、PB(プライベートブランド)商品の比率も一段と高めていく。例えば、住居関連商品のPB比率は  
  現在の15%から2017年までに約5割に、衣料品では約5割から約7割まで引き上げる。生鮮や総菜を含めるとPB比率が現在約5割の  
  食品も、「セブンプレミアム」を中心にさらに強化していく。  
   
  ■「グランツリー」の成否がセブンの未来を左右する  
   
   グランツリーのイトーヨーカ堂に「鳩マーク」をなくしたのは、それが象徴する過去には縛られないという決意表明のようにも見える。  
  セブン&アイは来年10月に、ネットとリアルを融合させる、いわゆる「オムニチャネル」戦略を本格的に稼働させることを目指している。  
  グランツリーは、その実験店舗としても位置づけられている。  
   
   今年5月にイトーヨーカ堂の社長を退き、現在はグランツリーの開発を担当したモール・エスシー開発の会長を務める亀井淳氏は、  
  「グランツリーがイトーヨーカ堂の再生、そしてグループのさらなる発展に寄与できるものと信じている」と期待を寄せる。食品売り場から  
  オムニチャネルまで、グランツリーで実施される様々な取り組みの成否は、イトーヨーカ堂のほかの店舗の行方を左右する。そして  
  それは、セブン&アイ全体の成長戦略に大きく影響を及ぼしていくことになりそうだ。  
(終わり)  

 
104 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 21:47:05.36 ID:5B65vQVv 
  >>1  
  近所のヨーカ堂は高い、品揃え少ないからな。行かないなぁ。  
 
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 09:26:37.48 ID:6tDSW4F9 
  武蔵小杉の30代って少し老けてね?  
   
  >この地域に住む30~40代の女性たちは  
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141121/274171/ph02.jpg

 
128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 10:55:17.16 ID:H9MYUfPC 
  >>6  
  30~40代の女性たちは、子育てにも仕事にも積極的で  
  ファッションにも感度が高いと、一部で注目を集めている  
 
10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 09:30:05.16 ID:PMbJuFxw 
  建物ばっかり立派になって、肝心の道路が昔のまんまだから、ほっそい道路が激混み。  
  武蔵新城とか最悪。  
  南武線沿いは下町だっちゅーう自覚をしろや。  

 
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 09:52:16.56 ID:R6eR7CgV 
  >>10  
  南武線は『どこでもドア』みたいな感じだよね  
  小田急から乗り換えると乗った瞬間何とも言えない空気感   
  嫌いな路線のひとつです・・  

 
60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 15:19:13.58 ID:2EH6VVn+ 
  >>15  
  道路は南武線だけじゃないな。東横線沿線も、酷いところが多い。家が動かないからな。  
 
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 09:40:28.22 ID:FHYoUny7 
  >この地域に住む30~40代の女性たちは、子育てにも仕事にも積極的で  
  >ファッションにも感度が高いと、一部で注目を集めている。  
   
  はじめて聞いた  

 
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 09:54:44.83 ID:aDF1LxMI 
  >>12  
  東急がイメージ向上させようと煽ってるだけだろ  
 
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 11:23:26.43 ID:lkBICbrZ 
  すぐ近くにイトーヨーカ堂あるし  
  あっちの方が入りやすい  

 
33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 12:01:39.34 ID:QZIhslUB 
  >>27  
  西口のヨーカドー閉店待ったなし  
 
39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 12:46:50.00 ID:vZaCp7k4 
  小杉は発展するでしょ  
  どこかにでかけるのにここより便利なところあったら教えて欲しいくらい
 
 
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 12:50:31.22 ID:EyuocWYF 
  >>39  
  御茶ノ水、麹町、虎の門、秋葉原、表参道、・・・・・  

 
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 13:12:54.18 ID:8vtMnAKw 
  >>41  
  つまり都心の郊外では最強ということですね。  
 
52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 14:10:18.01 ID:i1hiWXjW 
  イトーヨーカ堂は値段が高い  
  衣類とかとくに  
  安物を置いてない  

 
56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 14:17:12.61 ID:t+2wd1k7 
  >>52  
  そこが多少あらが有っても極限まで安さを追及するイオンとかとの違いだろうな  
  どちらが良いかは客が選ぶから、それぞれにそっちを好む客が来る  
 
57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 14:24:03.76 ID:VFbh8HoH 
  年収1000万以上のご家庭が多く、奥様はコスギーゼと呼ばれ(ry  
   
  しょせんはヨーカドーw  
   
  NBが欲しいので、OKでいいです  

 
61 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 15:21:13.35 ID:84PXwY1k 
  >>57  
  OKストアは武蔵小杉の近くには無いな  
  徒歩圏内には無い  
  チャリならキリキリいけそうな範囲にはある  
 
73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 16:20:15.06 ID:k+sfQgh3 
  小杉と新川崎どっちが発展してる?  

 
80 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 18:07:55.54 ID:lVHPyyGz 
  >>73 文句なく小杉のほうが発展している。  
 
81 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 18:26:38.00 ID:WxIljMdQ 
  待望のイトーヨーカ堂が  
  できてよかったなw  

 
86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 18:56:31.90 ID:yRgFMVpi 
  >>81  
  お前のレベルの低さに呆れるわw  
  武蔵小杉駅の近所には既にイトーヨーカドーはあるんだよ  
  ヴァカ  
 
85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 18:55:57.86 ID:ceVEyjiK 
  ヴァカか  
  セブンイレブンもどきのあのロゴがだめな原因だろ  
  伊藤さんは正しい 鈴木はダメ  
  たまたまコンビニが当たっただけで調子乗りすぎ  

 
90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/25(火) 19:31:09.48 ID:8GjnF/AB 
  >>85  
  残念なことにヨーカドーの再建も成功しちゃったんだよな。  
  そこから独裁  

 
113 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 01:05:09.16 ID:c34FZ5Iy 
  >>90  
  成功ってほどじゃないだろ  
 
117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 02:09:05.22 ID:sS6XP2ug 
  鳩は平和の象徴ジャマイカ  
  なぜ嫌うん?  

 
119 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 02:33:43.72 ID:+w0J82wg 
  >>117  
  友好企業のヨークベニマルは今も鳩マークを強調している。  
  鈴木さんが伊藤さんを連想する鳩マークを嫌っているんだろう。  
  個人的にはイトーヨーカ堂は鳩マークが似合う。  
 
126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 06:43:50.03 ID:AzWCrSpA 
  ジャスコがイオンになったのとおなじだろ  
  はとのマークじゃ生活感丸出しで中国製衣料に何万も出してもらえない  
   
  しかしでアリオとは何だったのか  

 
134 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 15:16:34.04 ID:CdCqI6Ll 
  >>126  
  アリオ=イトーヨーカ堂によるイオンモールのパクり、  
  アリオ(三井物産)=イオンモール(三菱商事)への対抗。   
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。