最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

仙台市地下鉄東西線、開業目標日を「2015年12月6日」に決定・仙台市交通局-2chニュース速報+/まとめ


新線作らないの?・都営地下鉄
都営地下鉄


【鉄道】仙台市地下鉄東西線、来年12月6日開業へ [14/11/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1416376238/
 
1 名前:ゆでたてのたまご ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2014/11/19(水) 14:50:38.36 ID:??? 
  仙台市地下鉄東西線、来年12月6日開業へ  
  【Response.】2014年11月18日(火)17時00分  
   
  仙台市交通局は11月18日、これまで2015年中の開業予定としてきた地下鉄東西線について、開業目標日を同年  
  12月6日に決めたと発表した。  
   
  東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路の  
  仙台東インターチェンジ付近に整備した荒井駅(若林区)までを結ぶ、全長13.9kmの地下鉄。東京都交通局の  
  都営大江戸線などと同じリニアモーター式の地下鉄を採用した。  
   
  仙台市は2003年9月に東西線の鉄道事業の許可を受け、2006年11月から土木工事に着手。2011年3月に発生した  
  東日本大震災による工事の中断や、その後の復興需要の高まりで建設資材や作業員が不足するなどの影響を  
  受けたが、2013年7月までに全てのトンネルが貫通した。今年9月には東西線用として開発された2000系電車の  
  第1編成が車両基地に搬入されている。  
   
  交通局によると、本体の土木工事が完了し、軌道工事や建築・設備工事、電気設備工事などの見通しもついた  
  ことから、このほど開業目標日を定めた。軌道と駅舎の工事は2015年6月までに完成する予定。これと並行して  
  車両の試験や運転訓練、開業検査などの準備を進め、2015年12月6日の開業を目指す。  
  《草町義和》  
   
ソース:http://response.jp/article/2014/11/18/237648.html
   
プレスリリース:  
地下鉄東西線は平成27年12月6日の開業を目指します | 仙台市交通局  
http://www.kotsu.city.sendai.jp/touzaisen/index4.html

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 14:52:52.05 ID:KDtQTiJe 
  東西線って線名、けっこういろんな都市にあるよな。
 
 
70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/20(木) 00:49:42.79 ID:dNReR5GA 
  >>3  
  メトロ以外のはパチモンだろ?どうせ  
 
17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 15:44:34.91 ID:AN7TDs+U 
  地下鉄なんて大都会岡山にも無いのに。  

 
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 15:57:16.63 ID:6rgo9Ysb 
  >>17  
  路面電車あるじゃん。  
 
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 16:12:39.94 ID:VOwDwFBK 
  これの東西線建設の是非が争点になった市長選  
  反対派乱立で唯一の賛成派が勝つっていうヴァカみたいな展開だったんだよなあ  

 
36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 17:57:13.72 ID:IyMTf2Nw 
  >>21  
  神戸空港も同じ構図だね。  
  反対派の立候補乱立、賛成派は自民から社民まで一つの候補へ  
  結果、総得票では反対派が上回ったけど賛成派が勝利という。  
 
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 17:02:50.57 ID:QQM1q8ns 
  仙台には荻の月と牛たんしか無い  

 
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 17:14:22.53 ID:dDERMxo0 
  >>28  
  ♪ずんだずんだ~  
 
32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 17:50:03.93 ID:YPqhQlFc 
  当初1日の利用客数を12万人と盛りまくったがその後8万人に下方修正  
  現行の南北線が1日16万人だから東西線は1日5万人超えりゃ御の字だろw
  もしかしてもしかすると1日4万人すら割り込むかもww  

 
118 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 09:14:54.64 ID:vwlxCU0l 
  >>32  
  さすがに神戸の海岸線よりゃ多いだろ  
  あそこは2011年度で1日平均利用客数が4万2千人だからな  
 
40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 18:28:20.00 ID:bHoTOT8J 
  仙台って地下鉄要るかぁ?バスでも結構十分じゃね?仙石線もあるし。  

 
42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 18:41:11.02 ID:0o2tgw5u 
  >>40  
  住んだことないからそんなこと言えるんだよ  
  地下鉄なかったら全国一の渋滞都市になってるわ  
 
41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 18:34:37.95 ID:tAY6FzpM 
  しかしこれでようやく冬の夜道を原付でこけて怪我する東北大生がいなくなるな  

 
43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 19:55:38.86 ID:viRQdATV 
  >>41  
  大学生が高価な運賃の地下鉄か?  
  親のスネ齧ってないで、自転車で頑張れ。  

 
44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 20:21:59.20 ID:DM8zk6jE 
  >>43  
  冬の青葉山なめんなよ  
 
46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 20:38:31.33 ID:RB4jhYxs 
  車幅狭くね?ゆりかもめ並みに見えるぞ  
   
  軌道が違うから仕方ないけど札幌の地下鉄の2/3くらいの幅しかないように見える  

 
51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 21:52:17.70 ID:lWy7GvG+ 
  >>46  
  トンネルの断面小さくするためにリニアにするんだから車両も小型化するのはある意味当然  
  車体が大きくなれば、トンネルも大きくしなきゃいけなくなるからそれだけ予算も増える  
 
55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 22:26:36.49 ID:0Db6X4sa 
  まあ仙台は南北線も中心部だけ地下にして、郊外は高架でよかったな。  
  八乙女駅で地上にでたの、わざわざ泉中央駅でまた地下にもぐる必要があったのかな。  

 
57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/19(水) 22:45:58.30 ID:zGT5/HHa 
  >>55  
  黒松から地上に出るのも泉中央で地下なのも地形の問題だと思う。  
 
58 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/19(水) 22:50:46.50 ID:28KEs0wb 
  昔、仙台に住んでたけど、なんでほとんどJRと平行して走ってる南北線から作ったんだろって疑問だったわ  
  おまけに運賃高いし  

 
83 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/23(日) 14:31:26.25 ID:KO9IHnrb 
  >>58  
  泉中央方面は旧4号線がバスがバスを追い越すほど大混雑だったとか  
   
  東西線はよくわからんね  
  モノレールとか新交通システムとかもっと安上りなのでもよかったんじゃないの?  

 
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/23(日) 15:35:53.14 ID:xbBy6u3j 
  >>83  
  地下鉄ができる前にはモノレールの計画があって、その計画を元に山間部に宅地開発までされたんだけど、当時の市長が汚職で捕まって計画中止になりました  
 
71 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/20(木) 01:19:37.61 ID:b8fzFIZW 
  西は動物園まで伸ばす必要なかっただろ。川内までで良かったのに・・・  

 
72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/20(木) 02:42:05.24 ID:MiJePNJr 
  >>71  
  むしろ日赤病院まで伸ばさないのが中途半端  
 
81 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/23(日) 12:55:24.73 ID:tbSff/eW 
  南北線と東西線を伸ばして仙台南ICあたりで接続、  
  大規模駐車場整備すればいい  

 
82 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/23(日) 13:58:31.76 ID:UBVhwcce 
  >>81  
  そうすると  
  南北線の八木山延伸でよかったじゃん  
  ってことになってしまう  
  理想は南北線の名取延伸と富谷延伸  
  東西線の多賀城延伸  
 
93 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/24(月) 18:06:00.57 ID:U9sxHcpJ 
  JR仙石線の延伸を阻止したい一心で  
  青葉通地下駐輪場なんか造っちゃう時点でお察し  

 
94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:30:58.46 ID:OWsk+Y4h 
  >>93  
  そもそもは相互乗入の計画でなかったか?  
  そんで金が足らんとか山登れんとかで現計画に  
 
95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/24(月) 20:43:15.28 ID:fvulS/Jy 
  仙台に地下鉄いるんか  
   
  京都もそうだけど、、  
  京都はバスがいい加減で中心部は混みまくりで  
  時間どおりに来ないから、もっと地下鉄を充実  
  させてもいいかなとは思うけど、、  
  でもバスで慣れてしまってるからバスでいいけどさ  

 
97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/24(月) 21:12:06.38 ID:qmmL+gsx 
  >>95  
  仙台に住んだことある?  
 
124 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 13:33:02.29 ID:t5MV1x+T 
  仙台は百万都市なんだな。  
  全く気にしてなかったが、大都市じゃないか。  

 
127 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 14:42:18.37 ID:ZV5lyZbH 
  >>124  
  100万都市のさいたま市より大都会だもんな  
 
147 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 21:04:31.82 ID:oXu+8i/Q 
  仙台ってホント道路ひどいね  
  車社会地帯なんだから道路に力入れればいいのに  

 
149 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 21:50:59.90 ID:zVbi3Yms 
  >>147  
  車社会を是正するために地下鉄なのだが。  
  まあ渋滞をなんとかしろというなら  
  4号バイパスと仙台泉線~長町~名取までに都市高速でも作らないと無理
  4号バイパスの高架化が無理なら  
  せめて箱堤、卸町など主要交差点をアンダーパスか陸橋にしてほしい。  
 
152 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/26(水) 22:19:35.17 ID:zVbi3Yms 
  仙台の地下鉄の通路に店あまりないよね  

 
164 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/27(木) 20:15:28.37 ID:6vXuczpT 
  >>152  
  仙台の場合、地元の商店街が反対して店が無い。  
  札幌市に地下街が出来、アーケードの狸小路が衰退したのを見て、地元商店街が反対したらしい。  
  似た例が京都市四条通りの阪急の地下通路だ。  
 
168 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/27(木) 21:25:35.68 ID:TpQkN0Te 
  貧弱な仙山線もどうにかならない?  

 
173 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/27(木) 22:38:08.93 ID:AmmDYzbe 
  >>168  
  単線だもんなw  
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。