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JR九州、上場へ・経営多角化好調で政府上場を容認-2chニュース速報+/まとめ


おめでとう・JR九州
JR九州


【企業】JR九州上場へ、経営多角化が好調…政府容認[11/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1417214706/
 
1 名前:朝一くんφ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2014/11/29(土) 07:45:06.87 ID:??? 
  2014年 11月29日 07時00分提供元:読売新聞  
   
  政府は、実質的に全株式を国が持つJR九州の上場を認める方針を固めた。
  不動産や外食事業など多角化が好調で、赤字が続く鉄道事業も含めて安定した経営が見込めると判断した。  
  来年の通常国会にJR会社法の改正案を提出し、国の管理下にある現在の「特殊会社」から純粋民間会社に移行させる。  
  国土交通省は地元関係者らの意見をすでに聞いており、年内にも発表する。法改正では、国が持つ社長人事や事業計画の認可権限をなくす。  
  JR九州は2016年度までの上場を目指しており、政府も容認する。JRの上場は1997年の東海以来約20年ぶりとなる。  
  87年に旧国鉄の分割・民営化で発足したJR旅客6社のうち、赤字の鉄道事業を引き継いだ「3島会社(九州、北海道、四国)」の上場は初となる。
   
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1034598/

 
では、市井のさまざまな意見見解をお楽しみください。

  
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 07:53:42.38 ID:y4+bf8HQ 
  スマン、ここに限らずなんだけどさ質問がある  
   
  新幹線を建設するのに掛かったお金って  
  ちゃんと利息付けて丸々国へ返すんだよな??  
   
  まさか、そのままネコババしないよね???  

 
35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 09:57:06.66 ID:o41momCV 
  >>6  
  社会インフラを行政が作って所有し、JRに委託運営させるというやり方  
  もちろんリース料は入ってくるが、基本的には経済効果で元を取れば良いというやり方で道路や橋と同じ  
  まぁ東海道新幹線みたいに国鉄時代にとっくに建設費の償還終わらせておいたものを更に建設費以上の金額でJR東海に売り渡したという事例もあるけど
 
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 08:28:05.34 ID:AQbwFDvR 
  四国は西日本に、北海道は東日本に持参金付で譲渡しか生きる道はないのだろうか?  

 
38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 10:04:57.60 ID:wlAZ2KAK 
  >>17  
  吸収されたときに塗りつぶしやすいようにコーポレートカラーが薄い色になっているとか  
 
30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 09:50:24.34 ID:bhoIjXGb 
  上場したら経営安定基金は返すの?  

 
37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 10:04:18.75 ID:hwdLAE+U 
  >>30  
  JR九州は返したくないって言ってる  
  上場で揉めそうなのもそこ  
  決算見ればわかるけど、JR九州は経営安定基金無かったら、会社の規模に対して  
  利益が小さすぎて株の価値も出ない。現行は固定資産税が減免されてるが
  フルに払えばさらに厳しくなる点も見過ごせない  

 
70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 12:28:05.68 ID:fa9+v4Tl 
  >>37  
  本当の利益率は1%ぐらいだから、そのあたりどうするのかねえ。  
  台風が一発来て久大線豊肥線が長期運休になったらすぐ赤字になりそう。
  でも安定基金は税金だから返してもらわないといけないわけで。  
   
  それがあるからすぐに完全民営化はしないだろう、10年ぐらいかけて放出するんじゃ?  
 
43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 11:08:47.34 ID:oRBK/1g6 
  JR九州はこんなにもがんばっているというのに四国と北海道と来たら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ  

 
68 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 12:26:45.39 ID:lJDARY/3 
  >>43  
  四国はもう西にくっついてもらおうよ  

 
78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 13:09:09.40 ID:5fSbDwNB 
  >>68  
  JR中四国いいんじゃないかな、浜坂佐用上郡播州赤穂境界で。  
  山陽新幹線は岡山以西をショバにして。  

 
79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 13:13:45.60 ID:vR/Ohjsg 
  >>78  
  JR西「お断りだ」  
 
55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 11:48:43.60 ID:vE0f8ZHO 
  熊本ー鹿児島は在来線時代の利用者は1日に3500人で部分開業前の予測は6000人、蓋を開ければ9000人、全線開業して今は15000人だもんな  
   
  いかに在来線時代が悲惨だったかが分かる  

 
69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 12:27:36.11 ID:vb8Q/RmE 
  >>55  
  関西方面との直通が出来たのも大きいな  
 
66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 12:21:31.56 ID:ivRyOhAz 
  北海道にはそんな知恵も勇気も経営力も意気込みも何もないのだから  
  国からのお仕着せで生きていくのみ。  
   
  新幹線が通っても札幌市か存在価値の無いのだから結果大赤字の  
  垂れ流し。JR九州に知恵を借りたらいい。  
   
  東日本や西日本なんか大した経営努力しないでも済む環境なんだから  
  北海道が生き抜く知恵なんか出てこない。  

 
148 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/01(月) 00:31:13.06 ID:txbgheru 
  >>66  
  >北海道にはそんな知恵も勇気も経営力も意気込みも何もないのだから
  >国からのお仕着せで生きていくのみ。  
   
  >新幹線が通っても札幌市か存在価値の無いのだから結果大赤字の  
  >垂れ流し。JR九州に知恵を借りたらいい。  
   
  九州だってそんな偉そうに言えるもんじゃない。  
  黒字化と上場はひとえに新幹線のおかげ。  
  それ以前は"鉄道事業が赤字の鉄道会社"だったんだからな。  
   
  非鉄道事業の頑張りは確かに素晴らしいが、ビートルにせよ、  
  博多駅ビル事業にせよ関西人の唐池社長の功績。  
   
  決して北海道のことを上から目線で言えたもんじゃない。  
 
73 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 12:32:29.43 ID:hBBrl3oC 
  九州と北海道ではこれだけ都市規模の条件が違うからな  
   
  札幌 191万  ←北海道1位  
  福岡 152万  ←九州1位  
  北九州 95万  
  熊本  74万  
  鹿児島 62万  
  大分  48万  
  長崎  45万  
  宮崎  40万  ←九州7位(九州の中でも度田舎扱い)  
  旭川  35万  ←北海道2位(東北の各都市を含めても2位グループ)  
  久留米 30万    

 
75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 12:38:11.61 ID:B2p2+0F0 
  >>73  
  全国でも若年層人口比率や人口増加率も高い街だがその九州一位のと言うのも  
  札幌と比較した場合ずっと狭い市域での人口だからね。将来合併の  
  可能性がある周辺市町を含めると福岡市の人口はもっと多い。10%通勤圏
  で250万超くらいかな。福岡県の人口507万増加中。九州総人口1300万。  
 
82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 14:11:27.77 ID:vKaCbZpz 
  JR四国の絶望感…  

 
93 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 15:28:30.21 ID:01zeyDJ1 
  >>82  
  四国新幹線で起シ回生を狙う他に道はない  
 
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 14:24:31.60 ID:5UifMqVu 
  JR貨物は上場しないのか  
  あそこは経営安定基金もないのに黒字だぞ(鉄道事業は赤字だが)  

 
97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 15:40:54.35 ID:S826Lqx1 
  >>84  
  新卒採用を2年連続で凍結してることからもお察し  
 
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 14:30:32.30 ID:VAHLNLT8 
  JR九州は発足当初正直一番厳しいと思ってたから意外
  四国や北海道と違って道路事情がいい。おまけに高速道路の整備も順調。
  ドル箱の鹿児島本線北部には並行私鉄まである。よく頑張ったよ  

 
100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 17:14:35.91 ID:5UifMqVu 
  >>85  
  単純に人口の多さから考えてJR九州が一番いいに決まってるだろ  
  九州島に1300万人居る  
   
  北海道は面積が倍以上あって人口は550万人程度(しかもその半分近くが札幌圏)  
  四国島には400万人しかいない  
 
103 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 18:11:55.99 ID:fa9+v4Tl 
  それでも結局前払い期間過ぎればまた貸付料払わなきゃいけなくなるから  
  あまりいい安定基金の使い方ではないんだけどね。  
  やっぱり上場は安定して税優遇効果なしでの営業収益を150億  
  (西鉄がそれぐらい)上げるまで待った方がいいんじゃないか?  

 
104 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 19:10:43.57 ID:c5oTAq6F 
  >>103  
  と言ってもJR九州株の売却益は新幹線建設費用にあてられる予定なのでガンガンすすめるよ  
  言うなれば国策  
 
109 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 19:55:07.37 ID:IvJb3AbT 
  儲かっているのはマンション販売とテナントビルだけ
  鉄道は赤字だからあまり期待するな  

 
118 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 21:12:31.99 ID:67SAuFNS 
  >>109  
  儲かってると言ってもだいたい旧国鉄のいい場所の土地を運用してる結果だろ?  
  能力は未知数だろ  
 
110 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 19:59:01.16 ID:fa9+v4Tl 
  九州新幹線も言われるほど儲かってないからな。  
  リース料以外の費用が結構かかることもあるし、  
  博多~熊本間は料金のせいで在来線からの転移が進んでない。  
  かといって昔の様に博多~熊本に特急走らせるわけにもいかないし、  
  痛し痒しなんですよ。  

 
127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 10:01:33.97 ID:TqdQDQa8 
  >>110  
  逆にバスの客が増えたという皮肉  
 
111 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 19:59:03.02 ID:a2EADhVi 
  日豊本線冷遇をどうにかしろよ  

 
117 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/11/29(土) 20:56:41.51 ID:HgB9gIul 
  >>111  
  九州の山陰ですね  
  わかります  
 
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