最新-独断ネットニュース-速報

住宅、金融関連の話題を多く取り上げています。 2chまとめも始めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

行き過ぎた円安、生活にも影響か?


本日も円安が進み、一時ドル/円は約2カ月振りに120円を超えました。
最近ではガソリン価格の上昇など
市民生活には明らかに良くない影響が出ていますね。
また、企業は円の価値低下により買収されやすくなります。

確かに円安になれば輸出をメインにしている
企業の業績は円ベースでは上がるでしょう。
しかしながら外需寄与度は実際はそれほど大きくありません。

円安を歓迎し、円高になると騒ぎ出す方々がいるのですが
もう少し冷静になって考えた方が良いと思うよ。
円安とは自国通貨の価値が下がることなんだから。


日銀が2日発表したところによると、4月の円の実質実効為替レート(速報値)は96.9となり、先進5カ国がドル高是正で合意した1985年のプラザ合意後の最低を更新した。内外金利差を背景に円が幅広い通貨に対して売られたため。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000059-jij-pol


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。